2020年6月8日月曜日

おうちじゃないTANGO

ここ数ヶ月している オンラインレッスン
「おうち de TANGO」ですが、

昨日「おうちじゃないTANGO」
先着3名の枠をお申し込み下さった3人がスタジオへ
来てくれましたー😭


久しぶりーーーーーー!!!
ウェルカーーーーーーム!!!!!😭😭😭







いつも オンラインレッスンは こんなふうに
鏡の前 ギリギリくらいに 私が立って

パソコンに背中を向ける形で 説明をしながら動く という
スタイルをとっております。


   鏡の前ギリギリに立たなきゃダメなのは、パソコンの電源コードが
   これでめいいっぱいだからです。



画像から切れてますが、右下に マイクがセットされています。






長年 レッスンをやってきて、

おうちタンゴでやるような内容や テクニカ系のクラスも
随分やってきましたが、


基本的にそーいうレッスンをする時は
私は鏡の中の 自分を見ていないんですね。


鏡越しに生徒さんたちをずっと見ながら誘導していて


それは 生徒さんの動きも見てるし、
表情とかから わからないのかな?  とか感じて


それによって 途中でストップしたり、ゆっくりしたり、

出来てない部分をリピートしたり・・・・


そんな風に レッスンを進めていたわけです。今まで。





それが  オンラインを 始めたばかりの時


まずは どこを見たらいいか わからない!!!


それと、何を基準に進行したらいいかわからない!!!



まして  全員ミュートにしてるから  シーーーンとした室内で

人間の気配なし

  
     ( 後ろにおぎちゃん     異常なし)




そういう状態なんですよね。




これが もう最初は非常にやりにくくてですね、


戸惑ったわけです。




結局  シーンとしていようが  人間の気配がなかろうが

画面の向こうで すっ転んでいようが(笑)


理解度や進度はこれまでの自分の経験を信じて予想して
  一人芝居で 進めるしかない  ということに
落ち着かざるえないわけです。







それも おうちTANGO vol.10 まできました。(昨日 Vol.11)

同じ内容2回ずつやってるので、倍の20回 このオンラインレッスンを
繰り返してきたわけです。

慣れてきました。

マイクの設定の仕方も

時間の配分も

いろいろ  段取りが 体に入ってきました。





そこへきて、昨日  おうちじゃない3名様が加わりまして



さあ、いざ動き始めたら  めちゃくちゃ戸惑いましたーー(笑)😂




目が泳いじゃって(笑)


元に戻ったのに  戻れない!!
戻りたい!!!
戻れない!!!



鏡に、
視界に入るとなれば  やっぱり長年の習慣が勝ってしまい
そっちが気になるし、見たくなるし、

そうすると  ペースがわからなくなってしまいまして(笑)



グダグダでした😅💦


脇汗びっちょりです(笑)

マスクの中 ぐっちょりです(笑)

  



       きたねーな・・





でも、


しみじみ  やっぱり こうして近くにいることを感じて
動けるって 素晴らしいなぁ と思いましたね。


教えることが喜びですから。

私が出来たってしょーがないんですもん(笑)


目で見て、 その人のペースとか 進度とか
クラス全体のバランスとか見ながら

出来るように導いてゆくことや、落とし所を見つけることに

ものすごく喜びを感じる、 それを思い出しました。








昨日はまだ ソーシャルディスタンスで
組んで躍らず 母の目で見守っただけなんですけど(笑)


習いにここへ足を運んでくださることに
強烈な感謝を思いました。






画面に映り込んでしまうのが 恥ずかしいという声もあったので

植木を並べたりしたので、 足元はほとんど映らず

だいぶ気にならなかったのではないかと思います。





オンライン組と「バイバーイ」とログアウトしたあと、
3人とは いつものカミナンド・オーチョ・ボレオをし、

今オンラインでやった3曲のうち 1曲 もう一度おさらいしたいものを
リクエスト聞いて、
少しコツをお伝えして、もう一度音に合わせて一緒にやりました。




楽しかったぁぁぁぁ😢




おうちじゃないTANGO  おすすめですよ!!!!

次もやりますので  ぜひぜひ!!!!


枠めっちゃ少ないけど(笑)







でもね・・・

最近 ようやく慣れたオンラインですが、


ミュートにしてても  みんなのこと、

本当に感じながら出来るように
なってきた気がしてるんですよね。。。たぶんね。




ストアカで まったく「はじめまして」の方が
最近ちらほら入ってきて下さるようになってきて

その・・ 五十嵐 純子のことも アルゼンチンタンゴもぜんぜん知らない方が

画面の向こうで  楽しんでいるかどうかも


なんとなく わかるようになってきて


正直 ああ、ダメだったかな・・と思った時は ほんとうにダメで(笑)
リピートしてもらえることはなく撃沈し、

あ、楽しんでくれたな・・と思った時は
レビューで「楽しかったー」  と本当に書いてくださったりね。


パソコン越しでも やっぱりリアルと同じなんですよね。。


気持ちの伝え方は。





日々 勉強ですなぁ・・。




ストアカは
あと24人 教えたら ゴールドメダルをいただけるみたいなのです!!!

気合が入ります!!!!

やっほー  めちゃめちゃ嬉しい♩♩♩   がんばるまん





いつもありがとうございます。

日々 勉強

日々 感謝






まさか人の気配なしのレッスンをするとはね・・
思わなかったもんねー。








今日も素敵な1日をお過ごしください。



スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿