2020年6月24日水曜日

泥の中から生まれる花

先日 インスタに

「蓮の花の季節ですねー」 と とってもきれいなお写真を
あげてる方がいました。


いいね 100回くらいしたくなりました。




私も蓮の花が大好きです。


上野の不忍池
きっときれいでしょうね。


不忍池のほとりに 江戸風俗資料館だったっけ?
なんかあるじゃないですか。

あそこも好き。
以前ずいぶん行った。

昔の人の暮らしぶりがそのまま見れる とか
そーゆーのすごく好き。

以前、上野は 一人でどうぶつ園にほんとよく行きました。

まだ 今のスタジオのように月曜定休ではない頃です。


バク とか好んでよく見てたと思う(笑)




上野どうぶつ園は月曜定休なので、
なので今は まったく行かなくなりました。





ああ、そんなことより、蓮の花。。

蓮の花って 一気にバーーーっと咲くらしいですね。




蓮の花と言えば やはり仏教の象徴でもありますが

座禅を組む あの足の組み方

あれも蓮華座 と言いますしね。




わたし 蓮華座 大好きです。

坐骨がどっしりと 左右バランス良く 大地に向かって
突き刺さるような感覚と
頭のてっぺんが お天道様に向かって まっすぐ伸びる感覚

自分の体が正三角形になったような感じがします。


体にエネルギーを充電する って こういう感じ  という。







蓮の花は 泥の中から咲くといいます。


きれいに澄んだ水では咲かないそうです。



泥の中とは 例えるなら 醜い心・辛いこと・争い・憎しみ・・


そのようなことかもしれませんが、


そのような 泥 がなければ美しく咲くことはない


醜い部分も あるからこそ 極楽がある  と。







以前に、
辛いこともそれがすべて良い踊りに繋がる  ということを
書いた記憶がありますが



わざわざ 泥の体験をしに行く必要はないかもしれませんが


泥の体験をしてしまったとしても



だからこそ 私の人生は華開く
だからこそ 私の芸は磨かれる
だからこそ 私の踊りはきっと良くなる



そう思えるなら 気持ちが楽になれるかもしれませんね。







今夜は「おうち de TANGO」です。


20:30 です。







皆さまが 今日も 楽しいこといっぱいでありますように!!







スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿