2020年6月17日水曜日

在宅介護のある1日

一昨日・・月曜日は けちょんけちょんに疲れ果てて
ボロ雑巾のようになって帰宅したので(笑)
これも書かずに寝てしまいましたとさ。



いつも 母のところへ行く日は
午前中に自分ちの掃除したり洗濯したりして

午後2時頃 着けるようにしてるんですけど、

まずは ポータブルトイレ って ベッドのすぐそばに置いてある
簡易トイレ洗うとこから始めて
この日2回目の掃除して 洗濯して
夕食の下ごしらえだけして
1週間分の薬セットして(1日5回の服薬!!)

ヘルパーさんの交換ノート読んで 書いて

夕方 お風呂の介護用椅子をセットする人が来て

なにしろ ちょっと座ってもらって高さを合わせる とか言っても
座ると立つをセットで5分くらいかかるんで

じーーっと見てるわけにもいかず
介護用品屋のおじさんと世間話をしてて辛抱強く待ちながら進め

1動作ずつそんな感じで

あっという間に5時になって

   (椅子を風呂に置くだけなのに!!!)


次は訪問看護さんが来て、また1動作5分ずつかかるのを
世間話しながら ヘラヘラして

あっという間に6時になって

次はケアマネさんが来て、今週の服薬の確認とか 市役所へ届ける
介護保険のなんたらかんたらとか

判子押すだけ押しまくって

お腹がすいて泣きたくなってきた 7時半すぎ頃 ようやく全員帰って


急いで夕飯の支度しようと台所に立ったら
母が うしろで おせんべい食べ始めて 片手にはオムツ持ってる
カオスな状態だったから


 ちょっとー 今からご飯なのにー! ってガミガミ言ったら

 だってお腹がすいたんだもん  なんて言うから


あたしだって同じなのよーーーー  !!
ってガミガミ言って



怒りながらつくるご飯はあんまり美味しくなくて

ごめん  って思いながら

なんのかんの ズタボロになって 家に着くのが10時半 って
もう死ぬでしょ?



こんなに一気に人が来るのは珍しいけど
でも在宅介護の日常ってだいたいこんな感じで
深夜にアイス食べてもOKにしてる。






そーいうことですな。
人生って

ラララですな。







今夜はおうち de TANGOです。

ロボットCiteTango が楽しみでたまらんです。

おうちじゃない人たちに会えるのも

楽しみにでたまらんです。



ありがとう!!!






皆さまが 今日も穏やかで幸せでありますように。



スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿