2020年6月19日金曜日

学び


昨日 またストアカで 自分が生徒になって
オンライン講座を受講しました。

先生のための講座 みたいなやつで

この講座の先生を 仮にA子先生 とします。


数週間前にも 同じような講座で 別のB男先生の講座を
受けたのですが、そのとき B男先生が 「A子先生の講座がオススメです」って
紹介されてまして

それで 昨日やっとタイミングが合ったので A子先生の講座を
受けてみたわけです。


生徒さんは ぜんぶで10名 ZOOMに入ってたんですけど

その生徒さんの中にB男先生も生徒として入っていて驚きました(笑)


で、参加者はほとんど お二人がすでに教えたリピート生徒さんたちで

「これを聞きたいなら A子先生がおすすめ」
「これを知りたいなら B男先生がおすすめ」と

お互いに紹介しあってるらしいです。


ぜんぜん関係のない お二人のようですけどね。

共に成長し合う と仰ってて、非常に和やかで素敵でした。




印象的だったのは

受講者さん(これから講師デビューしようとされてる方)の中で

「自信がない」 というお悩みに対し、


 講師というのは 完璧でなくていいもの
 すごく上手にしゃべれたり
 カッコ良かったり
 あるいは相手にかまわず 投げかけるだけ というのら
 YouTuber にでもなればいい。

 そうではなく、受講者さんの悩みに共感し
 寄り添えることができればそれで十分


そう仰ってて、まったく同じように考えていたところだったので
大きくうなづき共感しまくりました。


私も当然 先生1年生だった時がありますが
あのとき、そんな風に言ってもらえたら心強かっただろうな って
思います。

ってゆーか 今だってそんな風に言ってもらえたら
ぜんぜん心強いし嬉しいもんです。



講師になろうとしてる方々は当然すでにたくさんの努力は
されてて、ほとんどの場合 まじめに勉強し続けてると思うのですが
まじめな方ほど
こんな自分ではまだ講師として教えられない と考えてしまいがちなので
それは 非常にもったいないことですからね・・。






そのA子先生のページを見てみると、すごくいいレビューも
ぎっしりなんですよね。

それに対して、

レビューを書いてくださる方々の中には
この講座を受けようか迷っている他の方に対しての背中押しに
なることを
意識されてる方が いらっしゃる

あるいは、私(A子先生)への 応援として書いて下さる方もいらっしゃる

誰かの役に立とうとしたり
誰かを応援したりする行為は 徳を積むこと

その人は きっと人に助けられたり 応援されると思う

いずれにしても そのような方々が貴重な時間を使って下さったことは
感謝しましょう



と おっしゃっていて 泣きそうになりました。


私も今 いつもたくさんレビュー書いて頂いたり
すごく応援していただいてるので
とにかくずっと共感しまくってました。



感謝しています。






あ、ところで
このストアカで 100名教えると いよいよゴールドメダルが
もらえるのだと思ってワクワクしていたのですが

開催回数が少ないからダメなんですって。 ちぇー。


1人ずつでもいいから とにかくもっと回数やりなさい と
言われてしまいました。 ちぇ ちぇーー。






学びの多い 日々でございます。
たのしい。

感謝。





次の「おうち」販売開始してます。
よろしくお願いします。









今日も良い1日を!!




スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿