2019年12月25日水曜日

健康寿命を延ばす秘訣はタンゴにあり!

昨年、2018年の調査では、日本の平均寿命が過去最高を迎えました。

厚生省の発表によると
男性 81歳(世界3位)
女性 87歳(世界2位) になります。

癌や心疾患による死亡率が下がったことが、その要因のようですが



一方「健康寿命」という言葉はご存知でしょうか?


他人による介助を受けず、自分で 着替えや掃除、食事など
生活が送れる期間のことを指します。


この健康寿命、 男性 72歳 女性 74歳



その差 男性で9年 女性で 13年 もの間
何らかの病気や、認知症など 健康でない状態で余生を過ごしている
期間があるということです。




9年とか 13年 って かなり長くないですか?





人生100年時代と言われる中、
健康でない状態が どんどん延びても仕方ない ・・のかなぁ・・





私の母が入院した時、私は・・自分で言うのもアレですけど
かなり献身的な介助をしました。


やっぱり1人では困ることって たくさんあります。



私は子供を持たなかったので、母と同じ状況になった時
これをどう乗り越えられるのだろう? と
暗澹たる気持ちに沈みました。

(もちろん、子供がいたって 頼るわけではない、
  など様々な状況があるかと思いますが)



それで、なんとしても 健康で歳をとってゆきたい
あらためて思いました。



健康であろう という宣言を自分にし、

健康であることは 自分の責任である、と。


なので、食べるもの、心の状態、運動 
出来ることは 可能な限り アンテナを貼っていたいなぁ と思っています。

無理のない 自分に合ったペースで。




それでも、そのように気をつけていても
いつ 病気になるか、認知症になるか、今の段階では
わからないのですが



少なくとも  タンゴを踊れる足!!

     これを守りたいですねーー。。。




今の 母を見ていても

自分の足で歩けなくなるのは どれほど辛いことだろうと
思います。



タンゴを踊る みなさんは 大丈夫!!!

しっかり体を起こして  姿勢を整えて
足を使って
音楽を聞いて
コミュニケーションを楽しんで

健康でありましょう!!




トトおじーちゃん 90歳のパフォーマンスを美女と!!

ブラボー!!!!







後ろで二ト&エルバも笑ってる♩♩


拍手もあたたかい♩♩








世界の幸せ
皆さまの健康を心から願います。
今日も明日も元気にタンゴ!!







スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿