2020年3月1日日曜日

徒然なる・・・

昨日はビギナーズミロンガを中止にしたのですが・・・












バーボンちゃん いつも通り来ました(笑)



超いつも通り(笑)


平常運転。


ドア開けて シーンとしてて驚いてたっけ。








母のオムツが買えず困惑。

先日、石田ゆりこさんが書いてた言葉


  奪い合えば足らず

  分け合えば余る


身にしみます。。








毎年行ってる湯島天神の梅まつり

いつもなら駅からすでに人の行列でまともに歩けないほどなのに

ガラガラ。


はじめて ゆっくり参拝し、お茶屋さんの試飲を味わい
椅子に座って 散り終えた梅の枝を眺めました。


さみしい。


毎年買う干し柿はスムーズに買えて超うれしい。








かれこれふた昔も前のことですけど
OL時代  会社の近所に 何かと美味しい食べ物屋さんが
あったわけですよ。

きっと  「皆さんも 会社のそばのコレが好き」ってゆーの
あると思いますけど


年末、その会社近くの うまいコロッケを
頂きまして、

そーいう 食べ物って  単なる 食べ物の思い出ではなく

どんな状況で食べたか
誰と食べたか
その時のわたし


そーいう思い出が一緒にくっついてくるじゃないですか


OL時代 すでにタンゴのアシスタントとか 舞台とかと
掛け持ち生活だったので

ものすごく体力勝負な日々だったのですが

嫌な思い出はぜんぜんないんですよね。


みーんな趣味とかに寛大でね、

舞台のチケット売るのも手伝ってもらってましたし(笑)
広告1枠もらっちゃったり。




あ、たまたまかもしれないけど

私のいた部署には 他に役者やりながら働いてる子もいたし
歌手目指しながら働いてる子もいたので

なんか そーいうの慣れてたのかも。
会社の人たちが。




それで 先日は当時大好きだった大福を買ってきていただきまして

泣けるほど美味しかったです。


ああー これこれ  って感じ。



大福をよく食べてた頃はね、

私その頃からお調子もんなので、ずっと年上の先輩たちに
ものすごく可愛がってもらってたんですよね。

それで、いつも
紙に包んだ大福を

「ほら 純ちゃん もう1つ持って帰りなさい」 って

1個多くもらったりしてたんですよね(笑)


もう、その人がこっそり下から渡してくれた

ちょっと皺のある 厚い手とかも 全部思い出されるような気分です。




部署に ちょっと足の悪い 定年間近な小柄なおじさんがいて

その人も ものすごく私のこと可愛がってくれまして

女性雑誌とかを「ほら 純ちゃん1部もらってきてあげたよ」なんて

くれるわけです。


その おじさんのポマードの匂いを 今まさに思い出してます(笑)






1秒前は すでに過去 と思って生きてますけど


20数年前の私と 繋がりのある方が 今、現在、NOW、 な状況で
週に2度も3度も会うほど 親しくなり
その人から 大福もらうだなんて


本当に人のご縁 やら 人生やらって わからないものですな。



1ミリも無駄なく 繋がってる。





だから今日の この瞬間も 1ミリも無駄なく

この先の私  に繋がってゆくわけで



月並みですが  を大事に  いかに生きるか  ですな。







さて、今日は母のリハビリ施設へ付き添いです。
行ってきます。

今日も元気に笑っていきましょう〜。






スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿