2012年12月27日木曜日

レタス

今日は恥をしのんで 思い切って えらいセコイことを
書いちゃおーと思っとるのですが。。


ここ最近ずっとレタスが高いんですよ。
うちはレタスの消費量は多いんです。


うちの近所では だいたい¥298- です。
たぶん そこがリミットなんでしょうね。
¥300-超えれば主婦にスルーされることがわかってますから
近所じゅうの 八百屋もスーパーも揃って¥298-というMAX価格に統一されます。


昨日いつものように埼玉県坂戸に住む 母せつこの元へ
行きました。

行きがけに駅前のスーパーでチラリとチェックしたところ
なんと久しぶりに レタス熊本県産 ¥198-となっているではありませんか。


でもまあ あまり良くない品かもしれないし 坂戸の方が安いんじゃねーの?と考え
そのまま向かいました。


せつことご飯を食べ、「じゃ 私この辺のスーパー寄って帰るわー またねー」と
まずは徒歩1分の小さな地元スーパーへ。

残念 やはり ¥298- でした。

次、八百屋。 これまた残念 ¥279- 。うーん。

次、イトーヨーカドー 驚きの¥350-。大きく出たなー おい。
しかしその横には 台湾産¥198-も並べて保険かけている。


あーあ バカバカしい 地元駅前スーパーの熊本県産¥198-を買って帰ろう。


レジに並び 小銭を出そうとしたところ、うっかり100円玉をカウンターの向こう側に
落としてしまいました。
レジ係は「研修中」のプレートを胸につけた若い兄ちゃんですが、
探してくれる気配はなく ただ立ってるものですから

「すみません ちょっと。。」と カウンターの下を覗きこみました。

そうしてるうちに、隣のレジのベテラン パートおばちゃんが
「あらあら おかしいわねー」といって アレコレどかして見てくれました。

が ありません。

おばちゃんも自分の持ち場に戻らねばならず、研修中兄ちゃんは まだずっと立ってる
だけなので、仕方なく新たに小銭を出しました。

空いてる時間でレジはぜんぜん並んでいなかったので、
もうちょっと兄ちゃんも探してくれればいーのに・・・と
自分が悪いくせに人のせいにして、
結局 ¥298- でレタスを買ったことを恨みながら帰りました。



おしまい。





テヘペロ(;´▽`A``

 (↑この使用で最後です)













2 件のコメント:

  1. 一般的な主婦や主夫ならなるべく安く買いたいと思うのが常ですから恥ずかしい話でもセコイとも思わないけど、レタス=高原野菜=群馬とかの構図は東京に住む人の感覚、=高原野菜=いたる所にある。

    だから熊本産も変わらず美味しい、ただ輸送の関係で少々くたびれ気味でもあるが福島原発の影響を受けていない地方の安全な野菜でもある。

    レタス大量消費するなら(ってどれ位なんだろう毎日2玉とか3玉なんだろうか)まとめて買うのも一つの手です。。
    行きつけの八百屋やスーパーが有ったら10玉まとめて買うから少し値引きしてと堂々と交渉しましょう。
    20円や30円は値引きしてくれますよ、場合によっては20%引きになったりね。

    もう一つレタスなどの野菜を八百屋やスーパーより安く買いたいならコンビニエンスストアーって手も、最近野菜売っているところも多いです。

    様はレタスの葉の巻きが多いか少ないかで値段は違う当然重さが違うから高めです。
    特殊なラップで包んであるレタス鮮度が続くから少し高めですね。

    レタスの鮮度を10日間位落とさずにしまう方法は、甲府に住んでいる時に教えてもらったこれで、レタスの芯の付け根の部分を薄くスライスする、そこに小麦粉か片栗粉を(レタスから)出てきた白い液に混ぜ合わせる様に塗り付けてから新聞紙やラップに包み冷暗所か冷蔵庫に入れておくだけです。お試しあれ。

    返信削除
  2. ロンロンさん こんにちはー^^  なんと小麦粉or片栗粉の裏技ですか!それは知りませんでした。でも10日しないうちに全部食べちゃいます(;´∀`) 情報ありがとうございまーす♪

    返信削除