2012年6月23日土曜日

節電しよっ。

金曜日  国会議事堂 首相官邸前。

人生初のデモに行きました。



怖い人ばかりだろうか とか

お巡りさんに捕まっちゃりするんだろーか などと心配したものの


ふつーのサラリーマンやお姉さんやおじさん おばさんばかりで
ほっとするのと同時に

でもこーいう普通の人達の声が届かない国なんだな〜 と。


外国人の姿も結構あって、この人達にはどんなふうに
映ってるのかな〜 とか。



すごい人でした。





でもこの写真はまだ6時頃。

どんどん  どんどん 列は長くなり、列の幅は太くなり

歩道だけで収まらなくなり、車道を半分ふさぎ



帰る頃 8時前はもうとんでもないことに。





前回は1万2000人ものデモになったにも関わらず
一切 報道されなかった ということを聞いて

それならば行こう と急に思い立ちました。

何万人分の1 になろうか と。


なんにせよ 何人でもいいんだけど
何万人もの国民が都内に集結してるような一大事を
報道しないなんて なんだか気持ち悪いな と思ったし。



それに もうすぐマイコーの命日だし。

「誰かが何かをしてくれるわけじゃない 君が動かなきゃ」
by マイコー


それに それに 大飯原発って福井県なんですよね。。
福井県は私の師匠の故郷なので。

私が舞台デビューしたのは福井公演なので。ヤです。。



来週もあるみたいだけど
もう来週はBasic のクラスあるし、行けないけれど。


この声はもっと広がるのではないでしょうかね。


今 すごく大事なときにきてる感じがします。個人的には。








0 件のコメント:

コメントを投稿