2012年6月5日火曜日

ヒクソン・グレイシー

長くこのBlogをご覧になってる方は
私が以前 大の格闘技ファンであったことを
記憶にされてるかもしれません。


大好きだったんですよ。

そもそもはプロレス好きで(しかも みちのくプロレス・・・)

それがピーター・アーツへ心変わりし
アーネスト・ホースト 南海の黒豹 レイ・セフォー  
欧州の伊達男 ステファン・レコ、 無冠の帝王 ジェロム・レバンナ、


ともかく好きでしたが、

かかとおとしの イケメン、ステファン・レコは去年引退試合しちゃったし、
当時好きだった選手はどんどん おっさんになりますからね。

あ〜あ って感じですけども。


バダ・ハリはまだまだ若いし かっこえーね。


ヒクソン・グレイシーも大好きでした。
400戦無敗伝説もあり

柔術を使い、一切の器具などによるトレーニングはせず
試合のために来日するときも
人気がなく静かで、海や山のある環境 を稽古場にリクエストしていたと
いいます。


仙人 (-。-;)?


ほんとに仙人のように自然とともにトレーニングをし、瞑想をし、
呼吸を整え、筋肉のバランスを整える。

そして人体力学を用いて 自分より遥かに大きな体の相手でも
軽々倒してしまう

と、そーいった話をよく聞いてまして

実に神秘的で、そして強い。 かっこいい。



あ、今日はそんな話を書こうと思ったのではないのですが・・・


話は飛びます。

私、独立後、タンゴ教えるだけでなくいろんなことやってきましたが

やはり体を動かすこと、筋肉、そーいったことに興味を持ち続けてきた
ちょっとした カラダオタク でしたから
様々な運動理論などのワークショップを受けまくって歩いてました。

で 今でも 案内がたくさん届いたりするのですが

そんな中 人体力学ワークショップ というのの知らせがあり、


私の頭に浮かんだのは もちろんヒクソン・グレイシー で (^▽^;)


ヒクソン・グレイシーはとにかく体全体のバランスの良さ、
自分で自分の体の不調すら治してしまうような数々の伝説がありましたから

おおお これはまさしく今の私に必要なことなのでは!! と

ピーンときてしまったのです。


ただ、残念ながら近頃は忙しくて、そのお目当てのワークショップには
日時が合わず 出れなかったのですが、
またチェックしておいて絶対行ってやろうと 思ってました。


それって、整体医院の先生であり、医学博士の先生がされてるものだった
らしいのですが、


どうやらその方の本がでて、今 大変話題になってるようです。







この 人体力学と ヒクソン・グレイシーの 人体力学が一致してるのか
どうかは ぜんぜんわからないのですが  ( ̄ー ̄;
私の頭の中では 勝手に繋がってしまってまして


なんだか良さそうだ  と マインドBが訴えてきましたので、

もちろんこの本もすぐに購入しました。


しっかり勉強して みんなにも伝えてゆきましょ と思っています。



今日は、勉強したことを せつこで試してきました(;´▽`A``



最後に、これ 2000年 天才 舟木との試合。
チョークスリーパーで11分圧勝。


すてき〜〜〜っヾ( 〃∇〃)







0 件のコメント:

コメントを投稿