2012年3月4日日曜日

民間療法

やっと調子がでてきました。


いや〜
長くかかりました。今回の風邪は。



小さい頃
のどの弱かった私は 扁桃腺を腫らして高熱をだすと
母せつこが長ネギを焼いて ガーゼにくるんで
首に巻いてくれたものでした。


今回
モーレツにのどが痛く 口もきけないほどだったので
そのことを思い出し
お休みしていた数日間、やってみました。







なんか 写真になると汚ねーな・・・・(-。-;)


ネギを焼いてる時点で 超いい匂いなもんだから
醤油つけて食べたくなってしまいます。。。といっても
その時はそれどころじゃないんだけど。。。



首に巻いて寝てる間じゅう
ずっと香ばしい匂いがしてて、自分で巻いたくせに
夢うつつで
「ああ、お隣さんが何か夕飯の支度をしてるのかな〜」と
ずっと思いながら寝てました。

首からはずして捨てるときに
「なんだ・・自分から発してた匂いだったのかよ」って
気付くんですけどね・・・




そして、のどの痛みには大根汁ですな。






テキトーに切った大根にハチミツをたっぷりかけて
数時間置いておくと 大根の汁がでてきます。

それをすくってなめる。  それだけ。


他にも あやちゃんが作ってくれた「しょうがハチミツ」を
紅茶とかヨーグルトとかに入れて食べました。
風邪でなくてもデフォルトでいつも食べたい美味しさです!≧(´▽`)≦


ヤジがくれた 濃縮しょうがエキスも酸っぱくて効きそうな感じでした。
これもヨーグルトに混ぜてみたり、いろいろ試しました。

ありがとう。



まだ寒いです。
油断は禁物です。


ちょっと良くなったからといって調子にのって

ホットカーペットの上で ぐで〜っと寝てしまったり、
薄着して出てしまったり、
汗をかいたまま ヘラヘラしゃべってたりしないよーにしましょ。




健康が一番です。



最近そればっかやな・・・( ̄ー ̄;



4 件のコメント:

  1. お早い完全復帰をお祈りします。

    返信削除
  2. Su-san 反省会欠席しちゃってすみませんでした〜(^▽^;)
    咳き込んでると ちょびが近寄ってくれないので寂しいのです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりにビギナーズと反省会に出席して本当に良かったです。新しい人との出会いもありますし、基本に帰るって意味でも勉強になりました。
      これからも時々参加しても良いでしょうか?
      男性舞踏手が足りない時の為に、ボックスとサリダを勉強しておきます。(笑)

      削除
    2. 男性舞踊手デビューには入門コース卒業証書が必要ですよー(^◇^;)
      ビギナーズミロンガでの無免許運転は危ないでーす!!
      でも女性としてはまたぜひ参加して下さいねo(^▽^)o

      削除