2012年3月17日土曜日

昼ミロ


昨日でいよいよ昼ミロメンバーとお別れになりました。


すっかりお馴染みさんが金曜日を楽しみにして
集まって下さるようになり、
私達もいつしか彼女たちに会うのが当たり前のこととなり
ごく自然な「いつもの金曜日」といった調子になったところでした。


はじめからお友達だったわけではなく、
クンパルのこの時間を通して仲良くなった人達で
彼女たちなりのルールがあり、
大変上手に「お付き合い」をされてる方々でした。




昼ミロは
正直言って はじめた当初 
それはそれは波乱ばかりだったこともありました。


部屋を左回りすることを知らない男性
逆流する人
リフトしちゃう人
相手に文句を言う人
教える人
自分から誘う女性
乱暴な踊り
まったく音楽を聞かない



およそクンパル生が生まれた時から(笑)叩き込まれてる
「タンゴでこれだけはやっちゃダメ」ということの
オンパレードだったりすることもあったのです。


その度に
キーーッとなって目が釣り上がったり、悲しくなったり・・・




なぜ そうだったのか・・・

今になって振り返れば やはりこの空間にポジティブな
コミュニケーションがなかったからなのだろうと思います。


それは 初めて会う者同士なのだから とか
そーいうことだけではなく、
純粋に、単純に「タンゴが楽しい」という
感情がなかったからではないか  と思うのです。


タンゴを踊りに来たのだから 楽しくないわけないじゃないか
と言われれば そうかもしれませんが
いや そうでもない こともあるのではないか思うのです。


すでにタンゴをどちらかで習っていて、
でもここに来るのは初めてで・・という 緊張 

すでに長く踊ってるだけに 初めて来たこの場所では
自分をよく見せようと頑張ってしまう ちょっとした見栄

ここに居るのはどんな人達だろう?
自分はここでうまく踊れるだろうか? という不安


そーいった少しずつ寄り集まったネガティブな感情が
この空間に沈滞してしまうと もうアウトで
その日のミロンガはグダグダになる・・・。


しかし
回を重ねるごとに、ここへ来ること自体に慣れて来た人達が
安心するようになり、
少しずつ 私達ともお互いに心を開いて会話が弾むようになり
ようやく純粋に

ダンスが楽しい!!

今日も元気で嬉しい!

ここに来てよかった!

そーいう明るいポジティブな感情が伝播してゆきます。

そのような純粋な「タンゴが楽しい」という感情のほうが
多数であれば、
あとは、少々 時折り前述のような「緊張・見栄・不安」などを
抱えてる人が入っていたとしても
負かしてしまう というか・・包んでしまうのです。



すっかり素晴らしい空気に整った状態で
しかし残念ながら この昼ミロは幕を下ろしました。


ご年配の方もいらっしゃり
毎回、会わない日があると お互いの健康状態を気遣います。

去年には 残念ながらメンバーの一人が癌で亡くなりました。


最後のおしゃべりは さんざん地震と病気と介護の話で
持ちきりになり、
「やだー 暗いからやめようよ〜」と言いつつも
やっぱり 何度も話はそこに戻る・・の繰り返し。

「年取ると 病気か介護の話しか話題ないよね」 だなんて(;´Д`)


でも それを大笑いして話せてしまうので、
実際には本当に辛いことをそれぞれが抱えているのでしょうが
笑って踊って発散できるって本当に本当に素敵なことです。


笑って踊って発散できる場所を奪ってしまったようで
心苦しいです。

会えなくなるのが 寂しいし、 悲しい。



でも
私 ずいぶん勉強になりました。

本当に勉強させてもらいました。


有り難くって拝みたい気持ちです(;´∀`)



昼ミロに来て下さった皆さん 本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

またお目にかかりましょう。


皆さんの心と体の健康をずっとずっと祈っています。











0 件のコメント:

コメントを投稿