2012年1月16日月曜日

フランス 〜モン.サン.ミッシェル〜



一日かけて遠足です。
モンサンミッシェルへ。

朝9時半頃だっけかな? ルーブル美術館の前の広場に集合で
はとバスのようなツアーに乗っかりました。

ちょっと早く着いたので、ルーブルをチラ見。







こんなカフェで朝食をとりたい・・・・・





























モン.サン.ミッシェルはパリからバスで4時間もかかる
ノルマンディー地方のサン・マロ湾上にある小さな小島です。

その小島に300年かけてつくられた修道院があり、島そのものが修道院なのです。

潮の満ち引きが激しい場所で、昔はその小島へたどり着くのも
命がけの巡礼だったといいます。


ああ、そういえば海に浮かぶ建造物という共通点からか
広島の厳島神社は姉妹都市となっているそうです。


4時間ものバス移動ですから、途中でトイレ休憩がありますが、
このツアーの粋な計らいで、休憩はノルマンディーの小さな村に
下車しました。





雰囲気は前日に行った トロワとよく似ているのですが、
観光地ではないので 更にのどかな感じです。




1752・・・・と書かれてますかねえ。。。
260年前・・・



人影は少なく、静かでしたが、このバスツアーのトイレ休憩のために
村の体育館のトイレを用意してくれてまして
少しイビツなカタカナで「トイレ」と書かれた張り紙がしてありました。

現地の人が書いてくれたのだと思うと、あたたかい気持ちになります。

村の小さなパン屋さんで いくつか買い込み、
ベンチで食べて また出発です。

ほんの30分ほどでしたが、素敵な村に立ち寄らせてもらえて
嬉しかったです。

村の至る所は清潔で、無駄がなく、
なんというか・・・村の幸福度が伺えました。



モンサンミッシェルが見えてきます。



現在は遊歩道によって簡単に行けるようになっていますが、
今またこれを自然な姿に戻す工事がされているとのことです。


天空の城ラピュタのモデルになった とも言われてますが
宮崎駿さんもここへ来て この光景を見たのかもしれないな〜 と
思ったりしました。







とんでもなく狭いところを通ってゆくもんです・・





去年は大寒波で非常に寒かったようです。いや、通常でもパリよりはずっと寒いと聞いていましたからすごく用心しました。遠赤外線くつ下とか、腹巻きとか、ホッカイロとかつまり万全にして行ったのですが、今年は去年より10度も高いとのことで、階段をせっせと昇ったら汗が吹き出てきました。


































残念ながら曇っていて、絶景というわけにはいかず
風もかなり強かったです。


そして、ここもまたジャンヌ・ダルクが立ち寄った場所。
今回は彼女との因縁を感じます。











708年にオベールというおっさんが ミカエル大天使様の
夢を見たんですって。
ミカエルさんは「聖堂をつくりなさい」って言ってるのに
オベールさんは「またまた〜冗談ばっかり〜」とばかりに
それを信じなかったんですって。

ミカエルさんは もう一度夢にでて「だから創れってば」と
言うのですが、やっぱりおっさんは知らんぷりで、


で、怒ったミカエルさんは 3度目に「だ〜か〜ら〜!!」と
おっさんの頭にグリグリ〜って指を突っ込んで知らせようと
したんですって。


で、その指突っ込んでるとこがコレ。






なんか  シュールだよね。


シュールと言えば、このツアーのガイドさんもなかなかシュールな方で
面白かったです。

口調は丁寧なんだけど、ズバッと手厳しい感じがね。

例えばね、このモンサンミッシェルに到着する前に

「ここは修道院なんですね。 テーマパークとは違いますよ〜。
観光名所ですし、ガイドブックにも載ってるんですけどね、
そーすると何かものすごく楽しいところなんじゃないか って思っちゃう人が
いるんですね。
こんなに時間かけて来ましたしね。でもね、ここは修道院なんですね〜。
楽しいわけがないんですよ〜。
きれいなわけもないんですよ〜。
ただの修道院ですよ〜」


なんて言うわけです。

ごもっともです。




でもまあ、夜のモンサンミッシェルはライトアップされて
ちょっとしたテーマパークに見えなくもなかったですけどね。





ポツンと浮かぶ 小さな島。

そこへ命がけで渡った修道士たち。

長い長い年月。


ガイドさんの言うように、楽しいところではないですから
丸1日つぶしてもったいないと感じる方と、
行ってよかったと感じる方は しっかり分かれるだろうと思います。


私は一生に一度はぜひ訪れてみたい場所の一つでしたので、
感激でしたし、楽しい遠足になりました。

1日で行けてむしろラッキーだったと思います。



それにしても・・・・夢の中で頭に指突っ込まれたら・・・
びっくりするだろーなー・・・・・・・・・・(;´Д`A ```・・







0 件のコメント:

コメントを投稿