2011年7月28日木曜日

おばちゃんの気持ち

そんなわけで、月曜日には 母せつこのところへ ほぼ毎週行ってるのですが

先日 着いてみると ガスがつかないと言います。


説明書を出して見たり 色々してみたけれど 埒があかないので
ガス屋さんに電話をし、事情を話すと すぐに来てみてくれ

何かの衝撃で緊急停止になってしまっていたようで ほどなくして
元通りにしてくれました。

料金は要らないといいます。


こんなに暑い中来て頂いて それは申し訳ないと 母せつこは ひとしきり頭を下げ
冷蔵庫からヤクルトを2本出すと 何もなくて本当にごめんなさい せめてこれを と
渡してました。


なんか どっか出掛けた際に ほんの何でもない親切をお年寄りにして差し上げたら
こちらとしては当然のつもりでいたようなことを
非常に有難がってくれて 飴もらっちゃった とか


旅行へ行って 小さな田舎町にある駄菓子屋に入ったところ
成り行き上 そこのおばあちゃんの話し相手になり だいぶ時間がたってしまい
プリンのカップに麦茶をそそいでもらった とか


なんか そんなことを思い出しました。

若い頃 「ええ?マジ?別にいいのにぃー 参ったなぁー」って感じだったことが
でも 今は おばちゃん側の気持ちがすごくよくわかるのです。


私も汗を拭きふき 働いてくれるガス屋さんに 感謝の気持ちで胸がいっぱいに
なりましたし。


私も冷蔵庫のヤクルトに手が伸びました。




先日、ラジオっ子のおぎりんから聞いた話なのですが、ラジオでこんな話が紹介されてたそうです。

前田武彦さんは
ずっと以前 電車に乗ったとき そばに座っていた少年がスッと立って席を譲ってくれたのですが
咄嗟に 「いえ いーです いーです」と断ってしまい もうずーっとそのことを後悔している
とおっしゃってました。



その話を聞いた 永六輔さんも電車の中での経験をお話されました。

やはり一人のお年寄りに席を譲った少年がいて その光景をそばで見ていた
おばちゃんが 「まあ! 皆さん! 今ご覧になりました? このお坊ちゃんが
席を譲ってさしあげたんですよ! 皆さん、これは大事なことですよ!!
お坊ちゃん あなたお名前は? どちらの学校? 私さっそく学校に電話して校長先生に
お話して 明日の朝礼で言ってもらいますからね! ねえ 皆さん!!まー 素晴らしいわねぇー」

と 大声でそのおばちゃんは盛り上がったということです。
少年は恥ずかしかったでしょうね。

でも前田武彦さんも 永六輔さんも ああ、、そのおばちゃんの気持ちがよくわかるよねぇー と
ほんとだよねー 大声で周りに知らせたくなっちゃうよねー と
共感されてた ということです。



そうなんです。
よくわかります。 前田武彦さんのお話も。永六輔さんのお話も
よくわかります。 その気持ち。


まだ 少年に席を譲ってもらったことはないけれど。
初めて譲ってもらった日は そーやって断ってしまうかもしれないこと
そしたら きっとそのことを後悔するだろうな ということ。


思わず周りに知らせたくなる おばちゃんの気持ちも。

ガス屋さんにあげるヤクルトも。


なんだか よくわかります。


よくわかる と思えるような おばちゃんにすくすく成長中なのですな。ひひひ。
これは嘆きではなく 素晴らしき大きな喜びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿