2009年8月28日金曜日

今日、急な来客があって驚いた。


なんだかドタバタした1日であったが、
急に来てくれた方は青山の頃に うんとお世話になった方で
でも もうずっとそれ以前の生徒さんでもある。


汗びっしょりかいて 自転車で来たと言う。

ちょっと法務局へ用があったから、と。



ともかく冷たいお茶をだして
 自転車ですかぁ…お元気ですねぇ
と言うと

 うん 元気 元気 俺71になったよ

と笑う。



とても見えない。


ちゃんとタンゴのステップも覚えてるよ~ と
フロアの中をひとりでウロウロ動いたりする。



 元気だろ~? どっこも悪いとこねーもん。
 みんなさぁー 71にもなりゃー どっかしら悪いけどさー
 あ あの水 まだ続けて飲んでるしさー


だって。



あの水 は 電気分解水 とか 還元水とか
なんかわかんないけど色々あるじゃない?

多分そーいうのだと思う。
よくわかんないけど。



彼は定年を迎えたあと、港区の施設の管理人だとか
なんだとか とにかくちっとも じっとしてなくて
色々なことをしてた。


それで そのナントカ水の販売員だかなんだかもやってて

すごく体にいいんだよ~

と さかんに勧められたこともあったが
なにしろ ナン10万もしたりするもんだから

あたしゃ結構 と軽く流してた。


その水が本当に良いんだかなんだかは知らないけど
確かに このおじさんはすごく元気だ。



あの頃 こんな ナン10万もする水の機械を買う人なんているのかな~ と
不思議に思っていたし
もっと正直に言えば不審に思ってもいた。




父ノブオの病気がわかったとき
なんでもいいから何かをしてあげたくて
なんでもいいから少しでも体にいいものをあげたいと思い

薬だ 漢方だ 呼吸法だ 名医だ あらゆる情報を
検索しまくった。



それらの情報の中に 幾つか ナントカ水 も口コミであって

良いらしい とあり、たまらず欲しいと思ったけど
やはり値段をみて躊躇した……。



その時には このおじさんのことを ちっとも思い出さなかったけど


今日

  俺 まだ あの水飲んでっから元気なんだぁ~

と浮かれてる姿をみて ハタと思い出した。




ああ あの時には こんな水を買うのはどんな人だろ
なんて思ってたりしたけれど
今の私が このおじさんに さかんに勧められたら買うかもね  と。

いや買うわ。ぜったい。



と 言うか 今なら そーいう 良いか悪いかわからん というものでも
買ってしまう という人の気持ちがよくわかる
と いうこと。



人は必要なとき必要なことを学んでゆくものなんだなぁ…。



必要としていないときには
さっぱりわからない というか
わかってないことすら わかってなくて
通り過ぎる…………。






老い


水を買う人の気持ちに気づくことができてよかった。

この おじさんはそれを報せに来たようなもんだわ…



ありがたい  ありがたい



ずっと元気でいて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿