2014年7月3日木曜日

初級その1

最近このページを開く時間がなかなかとれませんが・・

今日はついiPhoneをスタジオに忘れてきてしまい(割と多いですけどね・・ええ)
そうすると「My Everyday」は更新できないのです。
あっちは Instagramというのを使ってまして、
携帯端末からでないと投稿できないようになってるらしいのです。
 (windows8だけ投稿できるアプリがあるらしいですが)

それで、あっちがダメなら こっちをせめて何か書こうかしら・・・っちゅーわけです。


水曜日のクラスは 初級その1です。
クンパルでは初級でも3段階あって、で、その1です。

リードフォローって何よ とか
リズムを共有って何よ とか をやってます。
なので、あまりステップを覚えるという類いのレッスンではなく
その「質」を感じてほしい と。地味なことばかりになってしまいます。

で、その地味練こそが 即興をつくってゆく今後の土台になるはずなのです。

昨夜は「サリダのクロスのリードフォロー」をテーマにしてました。

こうなると これは本当に初級その1なのか? いや、上級だろーーーってくらい
難しいんですよね。

やっぱりね、
土台の部分というのは当然難しいものなんですよねーー。

進みます。分かった気がして進みます。
分かったつもりで進まねばならないのです。

ですが、振り返ってみると何も分かってなかった。
何も出来てなかった。

これを繰り返して 進むんですよねー。

しかし振り返ることが大事なことで、振り返らない人の土台は
やせ細るばかりですから、上に積み上げることは不可能になってしまう。

時間がかかりますよねー。タンゴって。


コツコツいきましょうよー!




0 件のコメント:

コメントを投稿