2013年9月13日金曜日

まひるのミロンガ


先週から再開した「まひるのミロンガ」。

1回目できっちり以前のレギュラー陣がしっかり顔を揃えて下さいまして
本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

高齢の方も多いのが このミロンガの特徴でありますから
元気でまた一緒に踊れる というのは 
ほんとに有り難いことです。

冗談のように
毎度金曜日に会うたびに「病気の話と天気の話ばっかりよね〜」と
言い合って笑っていましたが、そしてあの日のまま
またしても病気の話と天気の話ばかりで しかし盛り上がりました。


まひるのミロンガといえば  
どーしても思い出すのが あの震災です。


あの日


3月11日 金曜日でした。 ちょうど私達は「まひるのミロンガ」の
真っ最中だったのです。


あれから2年半が経ちました。


あの震災の後、買いそろえた 非常用の食材なども
そろそろ賞味期限が切れるものもあり、

先日 リュックを開けて 見直し点検をしました。

あの時は 夢中で荷造り(?)したけれど  とても災害時に背負って歩けない程の
重量があり 驚きます。

いや、非常時だから 担げるかな?



期限の近い コンビーフ缶は ポテトサラダにしました。




そして また新たに リュックにつめるものを。




オリンピックが東京に。
これは まったく素晴らしいニュースです。
もちろんわくわくするニュースですが、

でも同時に ここへきて 被災地でいまだご苦労されてる方、
進まない復興、
震災による直接死者数に、関連死 死者数(避難所疲れ・病気・自殺など)の数が
近づいている(!)などという
悲しい報道などが一気にあふれ

 ああ・・・それどころではないんじゃないかニッポン・・・という

手放しで喜べないような・・・ 複雑な気持ちです。。。。


でも
毎日見る東京タワーに「2020」の文字が出ていると
やっぱり その日に思いを馳せて わくわくしますけど ね。




今日は金曜日ですが、「まひるのミロンガ」はありません。
まひるのミロンガは来週です。

今夜はプラクティカ-Zです。

カレー曜日です。







0 件のコメント:

コメントを投稿