2011年6月30日木曜日

メディアヒーラ

マイコーweekが終わったらモチベーション下がってサボってしまった(^◇^;)
マイコーについてしゃべらせてくれーーっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

という気持ちをおさえて。。。っと。



今日のレッスンでは

後ろ → 横 の動きをしっかりやった。

昼のクラスも夜のクラスも。


いわゆるメディアヒーラの 後ろ→横→前 の部分で


女性 → 後ろ(後退)のときのしぼり
横にペッと開くのは すなわち しぼりがほどけること

男性 → 後ろオチョのリードを胸でほどかせる
= つまりステップではなく
= つまり胸で運ぶ ということ


男女ともこの感覚を身につけることは
すごくすごくすごーく大事なことだと思うのです。

この動きは非常にタンゴ特有なものであって
これさえ覚えれば他の動きはほぼすべてクリアするんじゃねーか ってくらいだと

私には思えるわけです。


メディアヒーラ というひとつのカタマリで言えば
初級クラスの要メニューであって

生徒さんから 「そろそろ中級クラス出てもいいですか?」と仮に
尋ねられれば 「メディアヒーラを何回かやったならいいですよ」 と
お答えしているような そんなステップなのです。



でも もちろん それではメディアヒーラを何回もやればいいか ってことではなく 色んな動きをたくさん色々やってゆく中で全体がまとまってくるものなのだから
メディアヒーラだけやってればいいってことじゃ
ぜんぜんないんですけどね。。


ともあれ その初級クラスのメニューであるはずの
メディアヒーラ とくに 後ろ→横 にスポットをあて、
すでに少なくとも1年以上タンゴを続けてる方が集まる中級クラスで
これを練習することは大変意味のあることだったと

今日はすごく実感しました。


ステップ ステップ ステップ

ともかくステップを覚えることに必死 という時期は誰にでもあります。
誰もが通過するとこです。

レッスンも最初のうちは、ステップ ステップ ステップ ばかりで
授業が進んでゆきます。


が、その時期をどっかで終わらせることができるのは
自分自身 ですよね。



メディアヒーラをステップで動こうとせず
身体の使い方に本当に着目できるようになったときは

一歩その人のタンゴが前進するときなのではないか、と

私は思うのです。



今週の金曜日 スロータンゴは身体のディソシエーションについて です。



ではまた(^-^)/









2 件のコメント:

  1. このレッスン大発見でした。
    これで、自分がやりたい宇宙的なタンゴ(笑)に
    1歩近づけたような気がしました。

    返信削除
  2. 宇宙的なタンゴ!! ナイス!
    確かにタンゴって宇宙的だ と思います。
    メディアヒーラはその入り口に立つ1つの
    要素 ですね(^ー^)ノ

    返信削除