2010年7月22日木曜日

上海と日本と上海と・・・

上海の短い日本滞在は昨日でおしまい。


ちょうど去年の今ごろ 「先生・・僕1年間上海へ行ってきます・・」と
突然の上海宣言をし、丸々2ヶ月間 毎日毎日ここへ来た。


私達のパソコンのメンテナンスをしてくれたりして。


毎日毎日会うにはちょっと うるさすぎる・・・ヽ(@◇@)ノ
でも2ヶ月が過ぎ、上海がいなくなってしまったときは なんだか老夫婦が
ポツーンと残されたような気分で、ずいぶん寂しかった。。。


今回は、まあ またすぐに11月に会えるしね って感じだね(^◇^;(^◇^;(^◇^;
気をつけて行っておいで。




上海から中国のお話しとかも色々とたくさん聞かせてもらった。


私のぜんぜん知らない国のお話し。。。


とても活気があり、人々は大きな声で話し、お友達になると
ものすご~く良くしてくれる という優しく、勤勉な中国の人たち。


一方、並ぶのが苦手で、自分は自分。他人にはかまっちゃらんない という
ドライな面もあるようで。。


上海君(ややこしいので「君づけ」にしましょう・・)が、上海に居て特に
困っていることに「インターネットの不自由さ」が挙げられるそうだ。


Googleとも問題になってたもんね。


驚いたことにYouTubeも規制されているとか・・・


You Tubeが見れない?!Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!?


もうそれだけで、Qちゃんやカズミックスやれいこやナベちゃんは絶対中国
住めないだろうな・・・おぎりんも。


犯罪なんだってさ。 捕まっちゃうの?! つべ見たら? ぅえええーっヽ(´Д`lll)ノ


中国は今 人口13億人。
2033年には15億人に達するのではないか、とも予想されているらしい。
それだけの人口の一般市民から暴動でもおきたら大変なことだね。


急激に経済成長をしている一方、貧富の差も拡大している といった記事を
目にしたこともある。


 >「労働基準法」「労働安全衛生法」など労働者を守る法律などなく、また社会保険制度や
 >健康保険制度なども無く庶民の中では中国の3大難問題として「医療問題」「住宅問題」
 >「教育問題」が挙げられこれらの負担がかなり重いようだ。
 >今の中国は共産主義とは全く逆な経済自由主義になっている。労働者から労力と賃金を
 >搾取して発展しているのが現在の中国。賃上げデモなんてすると社長が公安に賄賂を
 >渡しすぐに鎮圧される。捕まれば拷問です。


貧しい人が、幼い病気の子供を連れて、遠くから都市の病院まで連れてきて、
お金が払えずに、診てもらうことすら出来なかったような映像を見たこともある。


なんだかアルゼンチンにもよく似ている。。。


上海君は 今回は滞在期間がたったの1ヶ月と短かったから、やらなければならないこと、
やりたいこと、会いたい人が多過ぎて、大忙しだった様子である。


以前、務めていた会社の仲間とも朝まで飲んで盛り上がった と嬉しそうに話をしてた。


今夜、上海君最後のレッスンにも、ツグ・ムサシ・カズキと上海'S のメンバーが勢揃いした。


それだけ人に好かれる上海君はすごいなーと思う。
それに上海君のために、最後は会いに来よう と思って集合する彼らもすごい。




上海君から、中国の抱える問題なんかのお話を聞かせてもらってて
「君たちとかさ、そーやって人と人が仲良くいられたら もっと世界は平和なのにね。。。」と
話した。


中国の貧しい人達は、自分が生きていくことで精一杯だから 当然ボランティア精神や、
募金活動、思いやる気持ち、などを生みだすことは難しく、
そーかと思えば、日本へ来て盛りだくさん骨董品やら宝石を買い占めていく中国人もいる。
せめてまずは同じ国同士の人で助け合おうとする気持ちが生まれてればいいのになー 
なんて考えるのは・・・あま~い のだろうか?


You Tube・・・見れるようになるといいね。
上海君 11月に会おうね!
元気で。


どうもありがとう。








0 件のコメント:

コメントを投稿