2010年7月22日木曜日

いや~暑いんだもん 忘れちゃうってぇ~っ

>>習ったことを すぐに忘れてしまいます。
   先週やったことの復習をする時間をつくってもらうか、
   先週やったことに関連した動き、その続き といった感じに
   してもらうか、
   せめて その日にする内容の予告をついったーしてもらうか・・・
   無理でしょうか?




これ。
たまに頂くご意見です。


そうですね。忘れちゃいますよね。




忘れちゃったっていーじゃん だいじょぶだよ って
私が言っても むっきーヽ(#`Д´)ノってさせてしまうだけなんでしょうね。。。
すみません。


じゃあ、今日はちょっと弁解をさせてくらさい。


このご意見はごもっともだと思っています。本当に。
「前回の復習をしつつ次」と進めてた「入門コース」と同じ形式で
いて欲しい ってことですよね。
わかります。 わかります。


わかりますが、なぜ出来ないのかと言うと、入門コースのように
メンバーが固定していないから ですね。


だいたいこの意見を出すのは、男性ばかりなんですがヾ(;´▽`A`


ごくたま~に「前回はこーやったので、今日はそこにコレを足してみましょう」
みたいなことをするのですが、
それはかなり注意深く見回して 前回来てなかった人が全体に比較し
よほど少数だった場合です。


でも、その少数の方って「前回やってないです・・」ということを
ほとんどの場合すごく申し訳なさそうに申告しますから、なんだか
かわいそうになっちゃいますよね・・・。


男性はね、きっちりきっちり毎週同じ時間のクラスに通う方が多いんですよね。
女性はね、どちらかというと バラツキがあるもんなんですよね。。。
もちろん みんなではないですけどね。


そんなわけで、復習しながら進む というのが難しくなってくるわけです。


月謝制で固定メンバーのクラスだったら、確かにもっと上達すると
思うんですが、実際イヤでしょ?そんなの?


同じ理由で「つぶやく」のも事後報告はあれど、予告はむつかしーですね。


ほとんど毎日 今日はヒーラやりたいな・・とか、サカーダにしよっかな・・
なんて考えたりしますが、思ったとおりになったことは
まずないですね。


フタ開けてみて、男女比が悪かったり、やたら人数が少なかったり、多かったり
レベルのバラツキがあったり・・・
ほとんどの場合
カミナンドしながら今日のことをシミュレーションしてます。


カミナンドしてる最中にも、じゃんじゃんドアが開いて あれよあれよと
いう間に男女比が変わっていったりしてるし・・・(p・Д・;)アセアセ


すんません。
完全に言い訳番長ですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


初級クラスなら初級クラスで
中級クラスなら中級クラスで 同じ動きは必ずでてきます。


1回目に習ったときは「知る」ときで、それはすぐに忘れてしまうかも
しれないけど、めぐりめぐってまた「あれ?これやったことある」って
思うことがきっとあるよ。


だいたい同じクラスに1年は居て、「やったことある!ピコーン!!」って
いうのを2回は繰り返したいですね。理想は。
都合3回か。
はじめてのときは忘れちゃうし、
2回目で「?!」 で、
3回目で「よしよし( ̄ー ̄)ニヤ...」 ってね。


まあ、そのお話はまた今度。




いや~ 鬼暑いね( ´;゜;ё;゜;) マジで。





2 件のコメント:

  1. ステップには、名前が付いているけど
    リードには、名前がない?
    ましてや、基礎は、どこまでが基礎なのかもわからない

    名前がついていれば、
    出来る、出来ないの判断がしやすいので、
    みんなステップに行ってしまうんだと思うわ。

    逆に、基礎とリードが出きれていれば、
    ステップに関係なく、踊れるし、それが即興になるのにね~

    と、答えのない世界に突入してしまった予感が・・・

    返信削除
  2. 基礎とリードが出きれていれば、
    踊れるし、それが即興になるのにね~

    そーだ そーだ!それが踊りだー!
    でも基礎ってどこからどこまでが基礎なんだかわかんない

    やっぱしループだあ~~ヽ(@◇@)ノ

    返信削除