2010年2月4日木曜日

出荷と納品

ずっと前に

青山のスタジオの頃だけど




ボルカーダ コルガーダ ワークショップ というのをやり



そのころは まだ割りとその言葉を知らない方が多く



うちでは この覚えにくい名前を スパゲティーと呼んでいた。。




ま そんなことは どーでもよくて



ボルカーダ というのは 女性のバランスを取り 男性が胸(ホールド)で 女性を支えて

(男性に対して)後方に あるいは 
(女性の軸に対して)円周上に 移動することをいう。


女性は 一見すると 男性にもたれかかっているような様子に見える。


実際 大きく2人の足元が離れれば 離れるほど 女性が 男性にもたれることにはなり

自力では立てないバランスにはなるけれど、

(女性は) 体は 自分自身で ちゃんと引き上げ、起こしておく気持ちが

なければならない。





当然だけど この動きにもリード&フォローが必要である。




女性は つい お手本となる動画や 見たイメージが 先に頭に入ってしまうと

そのをとろうとしてしまいがちだ





もう少ししぼりましょう →  しぼるってこうね 右の胸が前ね はい しぼったよ 



実際 男性が しぼらせるタイミングを受けてしぼらなければ意味がない




ヒールで集めましょう →  つま先をあげるってことよね はい あげたよ



男性が足を集めさせたとき、それを受けた結果的にヒールが床をとらえる
瞬間がある というように理解しなければならない



そう 何事も 目で見える情報を する のではなく

リードを受け 自分の仕事をきちんとした 結果的にそうなる のが
正しいフォローではなかろうか?







ボルカーダは 女性の足が 円を描くように見える 場合もある




こんなふうに








でも 実際に 男性が この曲線を女性にさせるために必要なリードは こんな感じ




みどり は前オチョのリード

あか は 前進 (胸ではこぶ)



なので 男性も円を描かせようとしてしまうと 女性のバランスを崩してしまう


女性の軸は1点を保ったままなのだから





これを うちでは 出荷と納品と呼んでおり


出荷のリードしかしない男性  

出荷だけで自分で形をつくってしまう女性はだめですよ~ と言っている







この図  完全に あほな子供のよーだね (´Д`|||)

この図では左回りを書いてるけど もちろん右回りもある






このボルガーダに限らず お互いに ひとつひとつの動きには

1歩1歩 すべて 異なるリードとフォローに分解され 

つながってゆく ということだ。うん。




昨日のクラスでは サカーダからヒーロラピスのコンビネーションをやった。



サカーダがうまくいかないのは サリダを見直すこと

サカーダからヒーロに入るタイミングが合わない 後退のオチョを見直すこと


そーやって ひとつ前の動きの見直し 点検は いつまでも ずっと
ついてまわることで

それをおろそかにしては ならんのだね。









ハビエル・アンタール & カーラ







また? って言わないでね・・・

だって この人たちが やっぱし一番好きなんだもん・・・(*´ -`)(´- `*)


この動画の中では


0:49   1:17   1:55  あたりがボルカーダのアレンジ


いずれも出荷と納品がある





が、 中盤のやつは 納品のタイミングが 惜しくも微妙にズレてしまっているような気がする

カーラが先に納品して クロスしてしまい、左足を下げたときが 本来の納品のタイミング
だったのではないだろうか??

たぶん おそらく・・・・








カーラがはいてるみたいな 黒のバブーチャパンツ  クンパルでも売ってるよーん








ハビエルとグスタボ・ナベイラには かなり共通した要素がたくさんある (。・ー・。)







動きやすい格好で 踊らなければ 踊りにならない  これ あたりまえ (。・ー・。)


カーラの着てる服は全部ほしーーーーщ( ̄∀ ̄)ш



がんばれ ニッポン (。・ー・。)    わけわかんねーーーーーっっ

0 件のコメント:

コメントを投稿