ずっと前に
青山のスタジオの頃だけど
ボルカーダ コルガーダ ワークショップ というのをやり
そのころは まだ割りとその言葉を知らない方が多く
うちでは この覚えにくい名前を スパゲティーと呼んでいた。。
ま そんなことは どーでもよくて
ボルカーダ というのは 女性のバランスを取り 男性が胸(ホールド)で 女性を支えて
(男性に対して)後方に あるいは
(女性の軸に対して)円周上に 移動することをいう。
女性は 一見すると 男性にもたれかかっているような様子に見える。
実際 大きく2人の足元が離れれば 離れるほど 女性が 男性にもたれることにはなり
自力では立てないバランスにはなるけれど、
(女性は) 体は 自分自身で ちゃんと引き上げ、起こしておく気持ちが
なければならない。
当然だけど この動きにもリード&フォローが必要である。
女性は つい お手本となる動画や 見たイメージが 先に頭に入ってしまうと
その形をとろうとしてしまいがちだ
もう少ししぼりましょう → しぼるってこうね 右の胸が前ね はい しぼったよ
実際 男性が しぼらせるタイミングを受けてしぼらなければ意味がない
ヒールで集めましょう → つま先をあげるってことよね はい あげたよ
男性が足を集めさせたとき、それを受けた結果的にヒールが床をとらえる
瞬間がある というように理解しなければならない
そう 何事も 目で見える情報を する のではなく
リードを受け 自分の仕事をきちんとした 結果的にそうなる のが
正しいフォローではなかろうか?
ボルカーダは 女性の足が 円を描くように見える 場合もある
こんなふうに
でも 実際に 男性が この曲線を女性にさせるために必要なリードは こんな感じ
みどり は前オチョのリード
あか は 前進 (胸ではこぶ)
なので 男性も円を描かせようとしてしまうと 女性のバランスを崩してしまう
女性の軸は1点を保ったままなのだから
これを うちでは 出荷と納品と呼んでおり
出荷のリードしかしない男性
出荷だけで自分で形をつくってしまう女性はだめですよ~ と言っている
この図 完全に あほな子供のよーだね (´Д`|||)
この図では左回りを書いてるけど もちろん右回りもある
このボルガーダに限らず お互いに ひとつひとつの動きには
1歩1歩 すべて 異なるリードとフォローに分解され
つながってゆく ということだ。うん。
昨日のクラスでは サカーダからヒーロラピスのコンビネーションをやった。
サカーダがうまくいかないのは サリダを見直すこと
サカーダからヒーロに入るタイミングが合わない 後退のオチョを見直すこと
そーやって ひとつ前の動きの見直し 点検は いつまでも ずっと
ついてまわることで
それをおろそかにしては ならんのだね。
ハビエル・アンタール & カーラ
また? って言わないでね・・・
だって この人たちが やっぱし一番好きなんだもん・・・(*´ -`)(´- `*)
この動画の中では
0:49 1:17 1:55 あたりがボルカーダのアレンジ
いずれも出荷と納品がある
が、 中盤のやつは 納品のタイミングが 惜しくも微妙にズレてしまっているような気がする
カーラが先に納品して クロスしてしまい、左足を下げたときが 本来の納品のタイミング
だったのではないだろうか??
たぶん おそらく・・・・
カーラがはいてるみたいな 黒のバブーチャパンツ クンパルでも売ってるよーん
ハビエルとグスタボ・ナベイラには かなり共通した要素がたくさんある (。・ー・。)
動きやすい格好で 踊らなければ 踊りにならない これ あたりまえ (。・ー・。)
カーラの着てる服は全部ほしーーーーщ( ̄∀ ̄)ш
がんばれ ニッポン (。・ー・。) わけわかんねーーーーーっっ
青山のスタジオの頃だけど
ボルカーダ コルガーダ ワークショップ というのをやり
そのころは まだ割りとその言葉を知らない方が多く
うちでは この覚えにくい名前を スパゲティーと呼んでいた。。
ま そんなことは どーでもよくて
ボルカーダ というのは 女性のバランスを取り 男性が胸(ホールド)で 女性を支えて
(男性に対して)後方に あるいは
(女性の軸に対して)円周上に 移動することをいう。
女性は 一見すると 男性にもたれかかっているような様子に見える。
実際 大きく2人の足元が離れれば 離れるほど 女性が 男性にもたれることにはなり
自力では立てないバランスにはなるけれど、
(女性は) 体は 自分自身で ちゃんと引き上げ、起こしておく気持ちが
なければならない。
当然だけど この動きにもリード&フォローが必要である。
女性は つい お手本となる動画や 見たイメージが 先に頭に入ってしまうと
その形をとろうとしてしまいがちだ
もう少ししぼりましょう → しぼるってこうね 右の胸が前ね はい しぼったよ
実際 男性が しぼらせるタイミングを受けてしぼらなければ意味がない
ヒールで集めましょう → つま先をあげるってことよね はい あげたよ
男性が足を集めさせたとき、それを受けた結果的にヒールが床をとらえる
瞬間がある というように理解しなければならない
そう 何事も 目で見える情報を する のではなく
リードを受け 自分の仕事をきちんとした 結果的にそうなる のが
正しいフォローではなかろうか?
ボルカーダは 女性の足が 円を描くように見える 場合もある
こんなふうに
でも 実際に 男性が この曲線を女性にさせるために必要なリードは こんな感じ
みどり は前オチョのリード
あか は 前進 (胸ではこぶ)
なので 男性も円を描かせようとしてしまうと 女性のバランスを崩してしまう
女性の軸は1点を保ったままなのだから
これを うちでは 出荷と納品と呼んでおり
出荷のリードしかしない男性
出荷だけで自分で形をつくってしまう女性はだめですよ~ と言っている
この図 完全に あほな子供のよーだね (´Д`|||)
この図では左回りを書いてるけど もちろん右回りもある
このボルガーダに限らず お互いに ひとつひとつの動きには
1歩1歩 すべて 異なるリードとフォローに分解され
つながってゆく ということだ。うん。
昨日のクラスでは サカーダからヒーロラピスのコンビネーションをやった。
サカーダがうまくいかないのは サリダを見直すこと
サカーダからヒーロに入るタイミングが合わない 後退のオチョを見直すこと
そーやって ひとつ前の動きの見直し 点検は いつまでも ずっと
ついてまわることで
それをおろそかにしては ならんのだね。
ハビエル・アンタール & カーラ
また? って言わないでね・・・
だって この人たちが やっぱし一番好きなんだもん・・・(*´ -`)(´- `*)
この動画の中では
0:49 1:17 1:55 あたりがボルカーダのアレンジ
いずれも出荷と納品がある
が、 中盤のやつは 納品のタイミングが 惜しくも微妙にズレてしまっているような気がする
カーラが先に納品して クロスしてしまい、左足を下げたときが 本来の納品のタイミング
だったのではないだろうか??
たぶん おそらく・・・・
カーラがはいてるみたいな 黒のバブーチャパンツ クンパルでも売ってるよーん
ハビエルとグスタボ・ナベイラには かなり共通した要素がたくさんある (。・ー・。)
動きやすい格好で 踊らなければ 踊りにならない これ あたりまえ (。・ー・。)
カーラの着てる服は全部ほしーーーーщ( ̄∀ ̄)ш
がんばれ ニッポン (。・ー・。) わけわかんねーーーーーっっ
0 件のコメント:
コメントを投稿