2009年12月17日木曜日

Gaston y Moira

来年からスケジュールがちょっぴり変わるよ って言ってるけどね

クラスの名称が変わる って感じなんだよね。




これまでの「初級」から「中級」は あまりにも坂が急過ぎになってしまってたようで
反省してるんです・・・ヾ(´ε`*)ゝ


なので、現在の「初級」を2つに分けて

初級 と 中級 に。





それと 言葉のイメージで「オールレベル」というクラスはやたらに
難しそうだ と感じる方が多いようだったので

初中級 とします (=´Д`=)ゞ え?ますます分かりにくい?


イメージだよ   イメージ  なんとなくそこらへん みたいなっっヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


それと ヌエボ






このヌエボ問題だけは どーにも解決せんなあ・・・・・・・・(*´ο`*)=3


すごく多い誤解が



ジャカジャカした音楽で踊るんでしょ?   ってやつ。




そんなことないよ。( ´△`)


他のクラスとほとんど同じ曲で練習してるよ。。。



それと  



ヌエボってーのは、また別なことを習わなくちゃいけないんでしょ?

ってやつ。




んなわけねーべっ ヾ(´ε`;)ゝ




入門 → 初級 → 中級 からつながってないものを やるわけねーべ (´Д`)




ただ ジャカジャカした音楽で という誤解

別なタンゴ(?)をあらためてやる という誤解は 大いに困ってしまう問題なので

やっぱし 言葉からくるイメージ払拭として

ヌエボ あらため モデルノ に変えることにしたんだよ。




ヌエボ っていうと ある特定の派手な技をする というイメージがあるみたいだし ね。



そもそもクンパルのレッスンは



即興力 をつける  ということを


何よりも大事にしている。



その土台があれば そこから どんなスタイルのタンゴへいっても つくりやすいはず。




ただ、せっかく即興力がついたのなら 更に 音楽を大事にし、

相手とのコミュニケーションを楽しみ、

かつ かっちょいい という 動き方 を

こだわっていきたい というのが モデルノなのである。



120% リード&フォロー で 二人で音楽をつくってゆく。




男性だけに責任があって、女性がぶらさがるのではなく


女性も協力が必要


お互いに協力が必要  という ダンススタイル






モデルノって何? と問われるならば  まあ そーいうふうに答えるかなあ? と思う。





私が思うに モデルノ系と呼ばれるダンサーは みな勉強熱心だ。


もっと 音を遊ぶには?

もっと かっこよく見えるには?

もっと 面白い動きはないか?

もっと わかりやすくリードできないか?



新しいことを次から次へと創造してゆく。



それって ダンスの原点ではないのか? むしろトラディショナルだ  と思う。




クンパルでモデルノの勉強をする生徒さんたちも 本当にみんな探究心があって

たくさん練習をし、努力をしている。 とくに女性陣の上達の目覚しいことったらない。




ああ、だからこそ、このクラスは しっかり基礎から築いてきた女性でないと

なかなかついてゆくのが大変なクラスでもあるんだけど・・・・・・・。





オーソドックスなサロン、 ふつーな動きをよりエレガントに という点を追求する系の女性は

ぶっちゃけて言ってしまえば あまり練習をしない と思う。

ミロンガにいくだけ & 男性のリード任せ になっているんだと思う。

おそらくは 世界的にそう。 日本人の子だけじゃなくて。





   ああ いや もちろん サロン系やら ミロンゲーロ系やら で練習熱心な子もいるんだろうけどさっ

ごめんね。 ほとんどが 2年目~ミロンガにしかいかない・・って話をよく聞くもんだから・・つい。






私は そーいうのは苦手なんだよな・・・・


モデルノ系の女の子は すごく練習する。

男性と対等に 一緒に踊ってる という意識がちゃんとあるからだろうと思う。




ひとり モデルノで勉強熱心なペアを紹介



ガストン y モイラ





夫婦だよ。

モイラ足 なげーなー。。。



やっぱし リード&フォローの確実さ とミュージカリティ 個性が 人気なんだよな。


すっごい すっごい 人気あるんだよ。 この人たち。





そばで見たいなあ~・・・ε=(・ρ・*)






ケンクミの出るフェスティバルはガストンyモイラが主催なんだよ。


応援にいってあげましょう!! ブエノスなんて近いから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿