2009年12月3日木曜日

ミュージカリティ

私がタンゴを習い始めたばかりのころ、

いろんな曲を聴きたいな~ と 当然思ったし

そんで 色んなレコード屋さん(←ふるい・・・・・( ̄Д ̄;)
を探して歩いたけど

私がタンゴ1年生のころには まだぜーんぜん売ってなかった。


そんで、先輩の持ってるのをカセットテープにダビングさせてもらって
繰り返し音がよれよれになるまで聞いたものだ。(マジで・・・・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)



だからその頃は、せーぜー4つか5つの楽団しか知らなかった。



なのではじめてブエノスに行ったときは
こんなにたくさんの楽団があるんだぁ~!ということに
驚愕し、アホほど買いまくった。

嫌な日本人まるだしである。


持ってたお金だけで足らなくて、先生に借金して買った(笑)



それからしばらくして、日本でもマニアックな古い楽団を置いてる店なんかも
でてきたけど



その頃いつも感じてたのは
タンゴのCDをちゃんとチョイスして買う難しさ、であった。



3枚に1枚は失敗していた。
音が(録音が)古すぎる、とか、ぜんぜん踊れないとか、そーいう失敗。





失敗はたくさんしたけど、音楽に詳しくなると
即興の踊りの楽しさがわかるようになってきた。






タンゴの上達と音楽を知ることは
絶対に切り離せない、と思う。



音を知らなきゃ踊れない。


この曲しらない
この曲も知らない
あ、これも知らない  じゃ、まったく踊りにならない。





クンパルの生徒さんには、どんどん惜しみなく、たくさんの音楽を紹介したい
と思っている。ほんっとに。




2回目のミュージカリティ・セミナリオは

アンヘル・ダゴスティーノという楽団のお勉強。



ミロンガでよくかかる楽団だよ。



この楽団でサロンダンスを踊るのは
非常にノーマルな選択なもんで
またサロンペアのこの二人を紹介。


ネイ&ジェニファー




Tres Esquinas (トレス・エスキナス)という曲で踊ってる。





この曲も含むCDがもらえるよ!


ミュージカリティ・セミナリオ Vol.2

「アンヘル・ダゴスティーノ」のおべんきょう と
「パラーダのバリエーションいろいろ」のれんしゅう

12/6(日)17:30-19:00 ¥3,000-

参加者全員にアンヘル・ダゴスティーノのCDあげる。

CD準備のため ご予約ください。当日でもいーから。










ジェニファー、きれいだなぁ~(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿