私がタンゴを習い始めたばかりのころ、
いろんな曲を聴きたいな~ と 当然思ったし
そんで 色んなレコード屋さん(←ふるい・・・・・( ̄Д ̄;)
を探して歩いたけど
私がタンゴ1年生のころには まだぜーんぜん売ってなかった。
そんで、先輩の持ってるのをカセットテープにダビングさせてもらって
繰り返し音がよれよれになるまで聞いたものだ。(マジで・・・・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)
だからその頃は、せーぜー4つか5つの楽団しか知らなかった。
なのではじめてブエノスに行ったときは
こんなにたくさんの楽団があるんだぁ~!ということに
驚愕し、アホほど買いまくった。
嫌な日本人まるだしである。
持ってたお金だけで足らなくて、先生に借金して買った(笑)
それからしばらくして、日本でもマニアックな古い楽団を置いてる店なんかも
でてきたけど
その頃いつも感じてたのは
タンゴのCDをちゃんとチョイスして買う難しさ、であった。
3枚に1枚は失敗していた。
音が(録音が)古すぎる、とか、ぜんぜん踊れないとか、そーいう失敗。
失敗はたくさんしたけど、音楽に詳しくなると
即興の踊りの楽しさがわかるようになってきた。
タンゴの上達と音楽を知ることは
絶対に切り離せない、と思う。
音を知らなきゃ踊れない。
この曲しらない
この曲も知らない
あ、これも知らない じゃ、まったく踊りにならない。
クンパルの生徒さんには、どんどん惜しみなく、たくさんの音楽を紹介したい
と思っている。ほんっとに。
2回目のミュージカリティ・セミナリオは
アンヘル・ダゴスティーノという楽団のお勉強。
ミロンガでよくかかる楽団だよ。
この楽団でサロンダンスを踊るのは
非常にノーマルな選択なもんで
またサロンペアのこの二人を紹介。
ネイ&ジェニファー
Tres Esquinas (トレス・エスキナス)という曲で踊ってる。
この曲も含むCDがもらえるよ!
ミュージカリティ・セミナリオ Vol.2
「アンヘル・ダゴスティーノ」のおべんきょう と
「パラーダのバリエーションいろいろ」のれんしゅう
12/6(日)17:30-19:00 ¥3,000-
参加者全員にアンヘル・ダゴスティーノのCDあげる。
CD準備のため ご予約ください。当日でもいーから。
ジェニファー、きれいだなぁ~(●^o^●)
0 件のコメント:
コメントを投稿