2012年7月3日火曜日

夏の思い出


以前、区民館を借りて 週に一度だけタンゴ教室をしていた頃は、
それじゃ食べてけないんで 他にもいろんなバイトしてましたが、


お世話になってたプロダンクションさんからは 本当に雑多な
仕事をゴチャゴチャとまわしてもらってるような感じで、

中でも、タレントの卵ちゃんやら、女優の卵ちゃんやらが
デパートの屋上とか地方の営業なんかでちょっと踊れるようになるように
ダンスを指導する という仕事をよくもらってました。


夏になると断然ビアホールで
可愛い卵ちゃん達が水着で踊る とかそんなんばっかだったのですが、

ほとんどはノリのいい音楽をステレオから流して、振り付けつけて
3人か5人くらいの子にユニゾンさせる ってーのが主流でした。


ふつーに高校のかわいい制服を着た女の子ばっかりで、
学校の帰りにふつーに レッスンしに来るんですよね。。
すごいな〜 なんてふつーに感心してて。



あるとき、
ビアガーデンでアフリカ系(?)・・・太鼓やら 何やらの楽器で
生演奏する黒人さん達の生バンドに合わせて
15人くらいの女の子に踊って欲しい という???な依頼が入りました。

生演奏つったって、ギリギリにならなきゃ来日しないなどと言いだすから
どんな音なのかわからず、
しかも 15人もかよっっ おいっっ って感じで

なんだか嫌な予感満載の完全に断りたいタイプの仕事だったので、
全力で断りました。



ところが、なんかハワイの原住民のような 腰にワラを巻き付けた
ようなスカート(?)に ビキニ という姿を
よだれを垂らした大人達はひどく気に入り、

ともかく何でもいいから 夏の間 この格好で アフリカンっぽい
リズムのステップを踏んで ステージでウロウロ出来るように
してくれればそれでいい ということになり
結局私が指導しなければならない羽目になってしまいました。



15人の女子高生達は それはそれは言うことを聞かず、
お菓子を食べだすわ
キャーキャー騒ぐわ
あげく 歩くことさえ出来ないわ

げー 勘弁してくれよ って感じで

いや〜 本当に大変な目に遭いましたよ(T_T)
高校生つおいんだもんっっ。。。

強烈に勝手だし、みんなして自分が一番前で踊りたがるし(T_T)
隙をみちゃー 携帯とかいじり出すし、
スタジオの電源で勝手に充電もしちゃうし、
彼氏つれてきちゃう子もいるし、
ふくれて帰っちゃう子もいるし、
泣き出す子もいるし、

   こっちが泣きたいってば・・(T_T)



手引きになるような音のサンプルもほんとに無かったもんで

仕方ないからともかく カンドンベを流して いくつかの振り付けをつけて
練習させました。

カンドンベというのは、ミロンガの原型でありますが、
そもそもアフリカのリズムなんだから まーこんな感じだろ という
極めていい加減な感じだったのですが、

さすがにギャーギャー言いながら 6月いっぱいギッシリ練習させてると
まずまずの格好になってきました。


ああ やれやれ と思い、 
いよいよ梅雨が明け夏本番でビアガーデン出陣 というときになって

アフリカンなバンドマン達は来日できないことになり、
同時にビアガーデンからはタレントキャンセルという最悪の結末を
迎えることになってしまいました。。



女子高生ギャルズは 烈火のごとく怒り散らし、
ちゃんとギャラは出せ とか 変わりの仕事を寄越せとか
ぎゃーぎゃー文句をいい、えらい目にあってしまいました。

私はちゃんとお給料をもらえたのですが・・・・・・・・


この時期になると毎年思い出す

懐かしいような どーでもいいような 微妙な思い出です。

でも

やっぱ どーでもいいです( ̄ー ̄; ははは・・・・・・・。


15人の中でズバ抜けてリズム感がよく、ダンスが上手だった子が
1人いたので、その子のことはすごくよく覚えてます。
スカウトしておけばヨカッタかな・・・・・・・。



あの15人は もう大人になってるんだな・・・
どうしてるかな・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿