2011年8月11日木曜日

サカーダの「サ」はパラーダの「パ」

先週に引き続き、初級クラスでは
「サカーダ」の基本形を。

初級クラスでは
・リズムの取り方
・パラーダの種類いろいろ
・メディアヒーラ
・サカーダ
この4つをしっかり習得することが、先へ進む
ひとつの目安になろうと思っています。

で、その大事な要素のひとつである「サカーダ」は
胸で女性を送るリードを先にするから「サ」が可能 という点が
ポイントなのです。

入門クラス「オチョ」を説明するときに登場する
タンゴの大事なシステムの1つに
「軸を使って1歩する横と、胸だけで運ぶ1歩の横では
同じ横でも横の質が違う
ということをやりました。
これこそが このサカーダにも繋がってこなければいけないんですね。

男性はこーいうポイントをきちんと押さえておかないと
何もリードしてないのに、足つっこんできて サカーダだ と言われたり
しちゃって 女性が びっくりしちゃうわけです。

サカーダだと言って、足を突っ込んできたり
足払いをしたり
足を蹴ったり なんてことをするなんて
とんでもないことです(;´Д`)


サカーダをして・・・
その後は あーなって こーなって いつものように終わる

なーんて 一つの動きから セットを作ってしまって
そのセットを最後まで終わらせてから また次の1を などという
固まりを組み合わせてゆく踊りにならないようにしましょうね。

サカーダをして、周りの状況により右にも左にも行ける。
止まることも、進むことも、下がることも出来るように
練習はしてゆきましょう。

サカーダをしようと思ったけれど、人とぶつかりそうだったり
無理なら 「サ」だけに予定を変更しましょう。

即興とはそーゆうことです。

いつも 幾つもの例題を練習しているのは
予定を変更できる チョイスの幅を拡げるためです。


バッチャンとマリアナのサカーダ




横のサカーダ
オチョのサカーダ
後ろのサカーダ
女性のサカーダがえし  などなど

かっこよく出来るようになりたいね('∀`)



今夜はプラクティカーZ です。

じゃがじゃがカレー です。

来てね(^o^)丿




0 件のコメント:

コメントを投稿