2011年8月23日火曜日

無駄のない話

以前にもネット上で見かけたことのある「話題になっていた記事」が
うろ覚えでアタマの隅にあったのですが、
先日ときおり覗きにいくbloggerさんのところで その話を紹介してまして。

真意のほどは定かではないのですが・・・コピペをば。
ちょい長です。


あるベトナムの村に宣教師たちの運営する孤児院がありましたが、
爆撃を受けてしまいました。

宣教師達と2人の子供達が即死し、その他の者も重傷を負いました。
重傷になったものたちの中でも8才の女の子は最も危ない状態でした。

無線で助けを求めると、しばらくしてアメリカ海軍の医者と看護婦が
到着しました。 大量に出血したことにより危ない状態にあり、
早く手当をしないと少女は命を落とすことになります。
輸血が必要でした。

しかしどうやってそれを行うことができるというのでしょうか。

言葉が通じないため、ジェスチャーを使って子供達を集め、
何がおきていたのかを説明し、誰かが血液を提供することが
必要であることを伝えようとしました。

沈黙の時間がしばらく続いた後、一本の細い腕が恐る恐るあがりました。
ヘングという名の少年でした。

急いで少年の準備をすると、苦しむ少女の隣に寝かせ、輸血ようの管を
とりつけました。
少年は黙ったまま天井をじっと見つめていました。

しばらくすると、少年は自由になっている手で顔を覆うと、
しゃくりあげるように泣いているのでした。
医師がどこか痛いのかと尋ねるとそうではないようでした。

しかし、しばらくするとまた、しゃくりあげ、今度は大粒の涙を
こぼしていました。
医師は気になり、再び尋ねましたが、またもや彼は否定しました。
ときどきしゃくりあげていたのが、やがて静かに泣き出しました。
明らかに何かが間違っているようでした。

すると別の村からベトナム人の看護婦が現れました。
医師はその看護婦にヘングに何が起きたのか尋ねてくれるように頼みました。

すると少年の苦しそうな表情はゆるみ、しばらくすると彼の顔は再び平静を
取り戻しました。
すると看護婦はアメリカ人の医師達に説明しました。
「彼はもう自分が死ぬのかと思っていたんです。あなた達が説明したことを
理解しておらず、少女を助けるため、全ての 血液を提供しなければいけないと
思ったようです。」

すると医師はベトナム人看護婦の助けを借り、少年にきいてみました。
「そうであればどうしてあなたは血液を提供しようと決心したんですか。」
すると少年は単純に応えました。

「あの子はぼくの友達なんです。」 











・゚・(つД`)・゚・ ジョーーーっ















2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    初めて拝見させていただきました。

    この記事を読み、
    何か、すごく感じるものがありました。

    少年が自分のいのちまでをかけていたということが
    本当にことばにできません。

    お友だちのためとはいえ…。。。

    返信削除
  2. 匿名さま
    はじめまして。
    ぐっときちゃいますよね。
    私もこの少年のようであれるだろーか・・など
    しばし悶々と考えてしまいました。

    返信削除