2010年8月17日火曜日

まっつぐ行こーぜ!

先日の Z には、久し振りにケンクミちゃん達が遊びに来てくれて、
ヨガのNAO先生も遊びに来てくれて、すごい盛り上がってた。
うれしーーo(*^▽^*)o~♪
どうもありがとう!


ケンクミちゃん達はこの前 MACさんのミロンガで ミロンガのマナー講座
みたいなのやったんだってね。


最近ミロンガのマナーで、日本のタンゴ界はちょっとした揺れどきだもんね。
いいタイミングで いい企画だね。


それで、そんときケンちゃん達は、フロアにラインを引くことを取り入れたそうな。


つまりフロアの端に四角く引いて、そのライン上に踊れるように道を作ったって
ことだね。 真ん中が空いててね。


ケンちゃんは、そのライン引いたらすごく みんな上手に周って踊れて
よかったよー。今夜やってみたらー? と言ってくれた。


でも、私は断った。(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
「いいよ。 うちはラインなくてもキレイに踊れるもん」 
なーんて
大丈夫かな・・・と 
ちょっとドキドキしながら言っちゃってみたりして・・・(-。-;)


先月の Z 。感動するくらい超キレイに部屋回ってたんだよね。
回遊魚のようだったよ。(ノ゚□゚)ノ・・


そしたら、今回もマジで 超キレイに踊れてた。 素晴らしい。
行き先のコントロールがとれてる ということで、そのフロアで踊ってる人
全員がすごく上手に見えるんだよね。ほんと。




ケンちゃん曰く
「ひとつのシークエンスを習って その形を出来るようにしたところで、
それがどの方向に行くのか、どっちに進みたいのか、
コントロール出来ないなら、いっくらそのステップが出来たところで
しょせん下手くそなんだよ。
だから やみくもに 習ったステップをミロンガで使おうとする人ばっかりの
ときは、フロアが荒れることになる。
それぞれが好き勝手なことしちゃからね。」


と そんなことを言ってた。


なるほどー。w( ̄o ̄)w オオー!
まったくその通り。 さすが分析屋ケンちゃん!


じゃ、それがどーいうことなのか、を クンパル式にあてはめて
検証しよう!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ


クンパルでは 必ずその進む方向を決めて練習する。
初心者さんや、基礎をするクラスでは 男性の胸が進行方向に向いてて
女性が後ろに下がっていくことが多いよね。サリダとか。


それを真っ直ぐにコントロールする練習を繰り返しする。


こー進められればO・K

最初のうちは これだけでも大変だよね( ̄Д ̄;;



これがコントロールで出来てない状態だね。
だんだん曲がっちゃうの。
最初のうちは よくサリダでも こーやって
曲がってっちゃうもんだ(´_`。)

男性 女性 どっちにも原因がある。

ちゃんと何故曲がってしまうのか、原因の例題を
いくつか説明で聞くだけでも それを意識することで
だんだん真っ直ぐ動けるようになっていくよ。


続・入門クラスになると
こーして 動きを左へ意識的にコントロールする
練習をする。

曲がっちゃった じゃなくて 曲がりたくて曲がる。












初級クラスでは 右へ意識的に曲がることを
取り入れる。

これくらいのレパートリーが増えてくると
ミロンガで左回りというのも 現実的に
少し楽になってくるだろうと思うd(´▽`)b






少しずつ複雑になってくると
進行方向から外れつつ 戻る

オチョとかを入れることで ね







ヒーラで回転しつつ 進む とかね。

上級クラスくらいでは ほとんどの動きが進行方向に
対して反対を向きつつ進むようなものが多く、
その「つなぎ」は
中級クラスまでで勉強したことをで
自分で「つなげる」ようになってくる。










そーすると、実際のミロンガでは 
こんなふうに 組み合わせて曲に
のせてゆくことになる。




なので、「部屋全体を左周り」をする前に
真っ直ぐコントロールすることを
たくさん数こなしていくことが実践には
有効であると思うo( ̄◇ ̄ゞ















多くの女性は、それらをコントロールするのは
男性の役目だと思っているがクンパルでは それは許してもらえない(;´Д`A ```


男性としては 本当はこっちに行きたかったのに
女性が自分のコントロールが出来てなくて こっちに足を出してしまうと、
男性は仕方なく女性をフォローすることになってるんだよ(←リード&フォローの逆転現象)


なんてシビアなことを言われちゃえば、女子だって自分で自分を
コントロールするようがんばるしねヾ(〃^∇^)o 


 ただ このリード&フォローの逆転は 男子としては それも出来るように
 なると、初心者さんの女性を相手にしても上手に躍らせてあげることが
 出来るようになって「この人ステキ(*´ェ`*)」なんてこともあるかもよ( ̄皿 ̄)イヒヒ




あくまでもタンゴは男女両成敗であって、お互いに成長しあってて
お互いに協力しあってるから、今 この曲を共有できるのだ・・という
解釈をしてほしいと思ってる。




なので、ミロンガで部屋を左回りする・・・というのも
習い始めの一番最初からそのように練習していれば、誰でも
出来るようになるし、左回りで動かなきゃ気持ち悪い・・ってことに
なるはずだろうと思う。


タンゴは男子の右手が女子の背中にまわってて、左手はつないでるから
男子の左側が開いてるしね。 左回りに動きやすく出来てるんだよね。


でも、しつこいけど 左回りじゃなくて、真っ直ぐ動くコントロール力をつけないと
その場を旋回しちゃって、混んだミロンガでは邪魔になっちゃうよね(;´Д`A ``


ともあれ順を追ってコツコツ積み重ねることが、一番の早道だ ということだ。




先週のZ 大変きれいな左まわりでございましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿