2010年4月1日木曜日

Q & A ~抜け出せパターン!~

・ハンドル名  大きなワンちゃん
・性別     男性
・年代     40代
・相談内容


こんにちは。 いつも楽しみにしています。
自分でも意外なほどタンゴにハマりまして、1年半くらいたちます。

ブログで読んでも、やっと「なるほど」と理解できるようになってきました。
これからも出来るだけタンゴのことを書いてほしいです。



最初のうちはレッスンでステップを覚えることばかりに必死だったのですが、
やっと最近になってミロンガでも、まあまあ楽しめるようになってきた・・・つもりです(苦)

レッスンでは色んな動きを習いますが、なかなかそれが
ミロンガでパっと出せる(?)動ける というわけにはいかず

なんか つい いつも同じ動きや、流れのパターンが出来あがってしまってる
気がして・・・滅入ってしまいます。

どーしたら そのパターンを打破して、抜け出すことができるでしょうか?

何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。





いつもありがとうございまーす。

すみませんねえー。 くだらないことも書きたくってしょーがないんですよっ(;´Д`A ```

だはは。



パターンになってしまう。 はい コレ 永遠のテーマですよ。

誰にとっても。



どんな優れたプロにとっても 同じだろうと思いますけどね。



ただ タンゴって 存分に個性を発揮できるダンス ですよね。

俺イズム をつくりたいわけです。


この動き 俺っぽい  とか

このリズム オレ流 とか ですね。




そんな イケてる感じで マイパターン をつくりあげることは

ひとつの目標にしたいところだと思います。



難しいのが マイパターン と ワンパターン は違う ってこと。



イケてる マイパターンが 本当にイケてるのなら それを見てる人は
真似たくなるだろうと思います。

真似た人は 自分の動きがワンパターンになってきていることに
悩んでいたのかもしれません。


その真似た人が「とほほ」と感じているパターンの部分が、イケてるのなら
それを見た また他の誰かが真似るかもしれませんね。



つまり  他の人を真似ろ と言うのではないのですが

他の人の動きを見ることは やはり 何らかの刺激になり得るように思います。


他の人は、同じ音楽でも 大きなワンちゃんさんとは違った耳を持っていて
違ったリズムの取り方をするかもしれないし

また他の人は 違った動き方をするかもしれない。

あなたではないのだから。



誰でも 必ずと言っていいほど パターンはありますよ。



ああ、それと よく男性が

「いつも同じパターンで動いてしまうので女性に悪い気がします」 とか

「少ししかステップを知らないので、女性にとってはつまらないのではないでしょうか」

といったお話をよく聞きますが



だいじょうぶです。 ぜーんぜん。



そーれほど 男性が気にしているパターンに対して
女性は気づいてないものですよー。

女ってーのは そのへんは まあ 気楽なもんでさー。


それより 音楽はよく聞きましょうね。

音楽を楽しんでさえいれば、女性を飽きさせるようなことはないです。


ミロンガもどんどん行って楽しんでくださいね。

自分ががんがん踊るばかりでなく、ときには座った目線で

じっくり他の人の踊りを見る時間をつくることをオススメします。



「へーえ、この曲・・・オレだったらこー動いてたな・・」とか

「あの人・・すげえ動くけど 音に合ってねーべ」とか ね。

発見を楽しみましょう。






お ここで宣伝をひとつさせて下さい。



4月のビギナーズ・ミロンガは 予定通り

第1日曜日 4日 16:30~19:30 です。


教室に置いてあったチラシに 4/7 と書いてあったようですみません。


ベテランさんはダメよ。 ビギーナーズさんいらっしゃ~い。





というわけで よろしくメカドック。

0 件のコメント:

コメントを投稿