2008年10月31日金曜日

ブエノス・アイレスのお話 2008~その4~

ブエノス・アイレスには たくさんの車が走っていて
その数は年々増える一方だという。

しかし これが ビックリするほど汚くて古い。


車だけ見ると20年前にタイムスリップしたようだ。



こんなんとか。





それでも最近は新しい車も随分増えたけど


それにしても やっぱり古いのが多い。


こんなんとか。


もう一台 こりゃースゲエーってのがあって、どーしても写真撮りたかったけど
運転席におっさんが座ってたから さすがに撮れなかった。

よく乗ってるぜ と思いつつ・・・



こんなん序の口。



リサイクルは大事なことだけどさ
もう車に関しては やめときゃいーのに と思うよ。

こんな古い車でガンガン排気ガス出しちゃいかんよ。


リサイクルと言えば
随分前に日本からアルゼンチンへ丸の内線のお古をプレゼントし、
今でもブエノス市内を赤い車体の丸の内線が走っている。

セントロの地下鉄はA線、B線、C線、D線と単純なつくりで
丸の内線はB線だ。



懐かしいね。
10年前くらいまでは日本語の広告なんかが残っていた気がするけど
今ではすっかりスペイン語の広告が張り巡らしてあり、とにかく車体は汚ない。


シミだらけで真っ黒なシートには とても座る気になれないし、
手すりもベタベタ。
車内はゴミだらけ。


ってゆーか
もう本当に古いもんねー。
いや ほんとにリサイクルはいいことだけどさあ~~~
シートを取り替えるくらいはしたらいーのになぁ~。


まだ新しいD線は幾分キレイだった。



駅の構内もセントロから少し離れると ちょっとはマシかな・・・



「Salida」(サリーダ) って書いてあるね。
出口だから 空港でも駅でも アチコチに書いてあるよ。


日本に帰ってから あらためて思ったけど
日本は電気を使いすぎだね。 やっぱし。
すごーく明るいよね。 

でも この明るさで慣れているから ブエノスの地下鉄はすごーく暗くてねー、
ブエノスはもうちょっと使うべきだと思う。

暗くて汚いんじゃー 犯罪も減らなくて ますます気分も落ち込んじゃうね。


この国の経済を立て直すには まず「掃除」が必要だと 切に思った。

どこへ行っても汚くて、ゴミだらけで、
こんなんじゃーお金はやってこないよねー。Dr.コパに怒られるよ。まったく。


どこの国へ行っても 国の玄関である「空港」はみーんなキレイにしてるじゃない?
ブエノスは空港から汚いもんね。マジで。
なんとなくベトベトしてんの(笑)
どこ触るのもヤダな~って感じ。


今度長く住むことになったら ボランティアの「掃除の会」でもつくろ。

・・・・誰も集まんないかもな・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿