先日、またまた秋葉原のミロンガへお越し下さった皆さま
どうもありがとうございました。
今回の生演奏も本当に素晴らしかったです(T∇T )
演奏に感動してしまうのはもちろんなのですが、
私、演奏に感動してる人を見て感動してしまうんですよね。
私のそばに立って 演奏を聴いていた女性が
素晴らしい演奏に胸がいっぱいになって
みるみる目に涙をためて 頬を紅潮させながら恥ずかしそうに
うつむいた姿を目にしてしまいまして
完全にノックアウトでした。
演奏に感動
彼女の涙に感動
ダブルの感動で ゴゴゴーでした。
今回の演奏はパリージャだったそうです。
パリージャというのは ブエノスアイレスのミュージシャン独特な
言い回しで 即興演奏のことを指しています。
ぶっつけ本番の即興セッションで 何が面白いかって
演奏されてる人たちの視線が交わされている瞬間ですよね。
会話 ほんとに見えない会話が バババーってされててスゴイ。
最後、ラ・クンパルシータが流れた時は
会場から手拍子が聞こえてきました。
手拍子される演奏のミロンガなんて初めてでしたよ!!
で、ミロンガが終わったあと、
超久しぶりに 打ち上げに行きました。
打ち上げだなんて、本当に本当に久しぶり。
店が開いてるだなんてね。
嬉しいことに、ピアノの松永さんと、バンドネオンの北村さんも
来てくださって、めっちゃ楽しい話をたくさん聞かせてもらえました!
パリージャの時って、曲目なんかはいつ決めるんですか? と
聞きましたところ
「今回は前日の朝 8時半に集まって 軽く決めました」とのこと。
前日 ∑(´□`;)
演奏中 バチバチ視線をかわしていた時の心境や
細かいやりとりのお話なんかも聞かせてもらいましたが
ピアノの松永さんは
「ぶっちゃけ 指を間違えちゃうとかは全然いいんです。
それより 踊ってる人たちのことを見ていたい。
踊り手に合わせて 一緒に盛り上がって弾いていたいと思うんですよね」と。
かっこいいいいい!!
だからこんなに踊りやすくて 楽しいんですね!
毎回 何枚か写真を撮るんですが、今回 私も割とずっと踊ってたので
2枚しか撮れなかったんですね。
本当にそのうちの1枚で 松永さん 踊ってる人見てました(笑)
めっちゃ見てる(笑)
ダンスも 即興で踊る場合、直前で曲を決めて
本当にぶっつけ本番で 相手を探りながら踊ることもありますが
ぎっちり稽古を繰り返した 振り付けとはまた違った良さ、面白さがあります。
その場で生み出される、その時だけの感動って
ぐぐっときちゃいます。
いやー、素晴らしいミロンガでした。
あ、
私この日、メガネ持っていくの忘れまして・・・・
カベセオまったく 受け取れませんでした(笑)
最近 すっかり目がねぇ・・・・とほほ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿