2018年7月4日水曜日

楽しくするのも つまらなくするのも自分次第 だねー

それで、前回
「好きなことを仕事にしてていいですね」と超よく言われるんだよね
っつー話でした。

遠足がきっかけでね、
この「好きなことを仕事にしてる今の私」について
ふと思ったのですが。。。

私はタンゴが大好きで
踊るのが大好きで
それを人に伝え広めることが大好きなので

この仕事をさせてもらえてる今というのは本当に幸せです。

これは、例えば昔からの夢だった とか そういうことではないのですが
「好きなことを仕事に」という意味においては 思いの外早めに叶って
しまったんですよね。

もう20年以上この仕事をしてますから。

で、始まりは 別に好きなことを仕事にした という意識は
私自身にはぜんぜんなかったのです。

気付いたら このような流れに乗ってて、
だから最初の頃はつらいことの方がずっと多かったと思いますし、

なんなら「嫌だな」と思いながらやってたかも。

で、後になって、例えば たくさんの人に感謝されて嬉しかったり

自分がゼロから教えた生徒さんがすごく楽しそうに踊るようになったり、

そんな積み重ねから 自信がついてきて 
やっと「この仕事が好きです」って言えるようになったんですよね。

明確にそれがいつからなのか って問われたら ちょっと困ってしまうな。

ほんと、いつなんだろ?   



タンゴの先生になって
最初のうちの大変なこともたくさんあった時期って

同じように「好きなこと仕事にしてていいね」って言われると

きっと反発してたでしょうね。

「いやいやいや、そんなことないよーー 大変なんだよーー」とかね。


本当は さっき書いたような喜びもいっぱいあったはずなのに
意識の向け方が 大変だー って方にフォーカスする癖が
ついちゃってるってゆーのかな。



それが、

先日の遠足の報告をした友人から

  「ええー 先生って大変だね」って言われて

なんか急に ビビビーー って わかっちゃったんだよね。

以前は ただその癖がついちゃってただけだったんだ ってことや、
でも 今はまったくその癖がちょっとも顔出す余地もないほどに
ぜんぜん大変なんかじゃなくなってる ということに。


以前の私は 私自身が 大変 な方をフォーカスしてたから
その通り、いろんなことが まさしく大変になってしまってたわけで

でも今の私は 楽しい方をフォーカスしてるから
ぜんぜん大変じゃないし楽しい。

急にわかっちゃった(笑)



このバス遠足は 私が行きたくて 私が決めたことで
ふだん一緒にここで踊ってる人たちと ちょっとお出掛けして踊ったら
楽しいだろうな〜 という
まあ、そのまんまなんですけど(笑)

そーやって決めたことなので

だったら楽しくないはずがないんだ と。

なんだかよくわからない感じかもですが

遠足に限らず すべてのことを楽しいことにするか
つまらないことにするかは 自分次第ですね。

ありふれた言葉なのかもしれませんが、本当にお腹に落ちるのって
ちょっとしたことですね。




ふふん。

いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿