2013年3月27日水曜日

せっちゃんの誕生日

先日は母せつこの誕生日でした。

一緒にささやかなご馳走を食べ、ケーキを食べてお祝いしました。
プレゼントにはラベンダーの鉢植えを。


今 通っているデイサービスでも ずいぶんお祝いしてくれたらしく
色紙の真ん中にせっちゃんの写真を貼って、職員の方々からたくさんの
お祝いの言葉が綴られていました。


ニュースで 老人虐待をする介護施設のことなどが話題になっていたりすると
ヒヤリとしますが、少なくとも母の通うところでは
ずいぶんあたたかく親切にして頂いてる様子で
感謝しきりです。


運悪く 虐待のあるような施設 あるいはそこまでひどくなくても
やっぱりちょっとヒドイ施設にあたっちゃったりすることも
ほんとにあり得ることですからね。

単身老人だとそれに誰も気づいてあげることが出来ず
悲劇が生まれてしまうのではないか、と思います。


私もいちいち母のデイサービスについて行くわけではありませんが、
何かに気づいてあげることが出来るのはやっぱり家族あるから
ですものね。



母せつこは74歳になりました。




ラ・クンパルシータはもうすぐ5歳の誕生日を迎えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿